Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   共同主催

安永徹&市野あゆみ 九響・札響の室内楽

※このイベントは終了しました。

アクロス福岡・Kitara 連携事業

チケット発売日:2021年6月1日(火) 10:00~

※本公演は2021年5月29日(土)の振替公演です。
※10:00~当日券販売あり。  
 (販売場所:2Fチケットセンター)

アクロス福岡と札幌コンサートホールKitaraの共同制作による室内楽コンサート。
安永徹、市野あゆみの二人と縁の深い九州交響楽団と札幌交響楽団の若手首席奏者との共演でお届けします。

出演者インタビューはこちら

CM動画はこちら

ご来場の皆さまへお願い

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料

 一 般 
全席指定4,000円(学生券2,000円)

 友の会 
全席指定3,600円(学生券1,800円)

※学生券は、小~大学生等および留学生本人に限り表記料金にて販売するものです。お申し込みはアクロス福岡チケットセンターに限ります。また購入に際しましては学生証等が必要です。

※未就学のお子さまの入場はご遠慮ください。(無料託児サービスあり・要予約)

座席配置図
チケット ・アクロス福岡チケットセンター
 TEL:092-725-9112
 https://www.acros.or.jp(インターネット購入)
・チケットぴあ(Pコード:197-973)
 TEL:0570-02-9999
・ローソンチケット(Lコード:82239)
 https://l-tike.com/
出 演

ヴァイオリン/安永徹
ピアノ/市野あゆみ

ヴァイオリン/山下大樹
ヴィオラ/廣狩亮
チェロ/山本直輝

曲 目

M.ラヴェル:ピアノ三重奏曲 イ短調
A.ヴェーベルン:弦楽四重奏曲(1905)
J.ブラームス:ピアノ五重奏曲 ヘ短調 op.34

お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター
TEL:092-725-9112

出演者インタビュー

Q:今回の室内楽演奏会に向けて、お二人(市野あゆみさん、安永徹さん)が大切にされていることをお聞かせください。
アンサンブルはデュオに始まり、最大はオーケストラと幅広いですが、今回の室内楽は三重奏〜五重奏の曲目になっています。皆と一緒のリハーサルは本番前の23日だけです。室内楽を演奏する際にどのようなことを大切にしているかについては語り尽くせませんが、幾つかお伝えしたいと思います。
事前に自分のパートの練習と他のパートの詳細な把握を踏まえての意思を持ち、そして全員でのリハーサルを通して音楽的な方向性、具体的な内容に入っていきます。
よく[一体感]と言いますが、縦の線を合わせることばかりに集中していると音楽が窮屈になってしまいます。縦を合わせるべき箇所と、縦よりも先への流れの予測が大事な箇所、そのためには、他の奏者の演奏に瞬時に反応できるとともに、音楽の流れを予想した反応が大切になってきます。例えば、音楽的に表に出て主張するパートに対して、背景を支えるパートが様々な意味で柔軟に対応、時には牽引することによって、主張するパートも生きてきます。又また、それぞれのパートがどのように音量、音色で微妙にバランスを取っていくのか、これも柔軟で[一体感]のある演奏に繋がります。
現在、物理的に緻密なリハーサルが難しい状況ですが、他の奏者の演奏に対応しつつお互いの音楽表現も大切にして、集中できる時間にできればと願っています。
世の中はこのような状況ですが、音楽は想像の世界の一つで、離れていても共感できるものだと信じています。

市野 あゆみ(ピアノ)、安永 徹(ヴァイオリン)

 

Q:ご自身が所属するオーケストラや、様々な年代・地域のメンバーとアンサンブルすることへの想いについてお聞かせください。

昨年5月より九響に入団いたしましたが、九響は重厚で格調の高い音楽を奏でながらも温かい雰囲気で、地域のお客さまとの一体感は素晴らしいものがあると感じています。今回は安永徹さん、市野あゆみさんをはじめ、札響メンバーの方々と演奏できることを、大変楽しみにしております。違う地域、さまざまな年代の方々との演奏で多くのことを吸収し、今後に活かしていきたいと思います。

山下 大樹(ヴァイオリン)

 

所属する札響については、コロナ禍で苦境に立たされたことで逆に個々の音楽に対する熱というものが高くなり、演奏に熱い気持ちがあふれているように感じます。また、今回のアンサンブルについては、尊敬する大演奏家や信頼する仲間、他の地域で活躍されている若い演奏家とご一緒することが、楽しみでも不安でもありますが、音楽には年代、人種、あらゆる垣根が無いと信じているので、期待感の方が強いです。

 廣狩 亮(ヴィオラ)

 

九響は楽団員もお客さまも温かく、そして熱い人が集まっているオーケストラで、いつもやりがいを持って楽しく演奏させてもらっています。違う世代、違う個性を持った人たちと演奏することは、日頃オーケストラでも常に考えることですが、自分と違う感性に触れ、なぜその人がそう感じるのか、考え理解することはとても大切なことです。今回も安永さんをはじめ経験豊富な皆さまと、素晴らしい作品に取り組ませていただけることを今から楽しみにしております。

山本 直輝(チェロ)

プロフィール

●本公演のチケット料金は消費税込みの金額です。
●学生券は、小〜大学生等および留学生本人さまに限り、表記料金にて販売するものです。お申込は、アクロス福岡チケットセンターに限ります。また、購入に際しましては、学生証等が必要です。
●車椅子でお越しのお客さまは、優先割引席(4席)がございます。詳しくはアクロス福岡チケットセンターまでお問い合わせください。
●小学校入学前のお子さまの入場はできません。託児サービス(ご利用無料)を希望される方は、こちらをご覧ください。
●バルコニー席は、舞台が見えづらい場合がございます。ご了承ください。
●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

主催:(公財)アクロス福岡、(株)TVQ九州放送
後援:西日本新聞社
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)、独立行政法人日本芸術文化振興会

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント