よくある質問 - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

よくある質問

よくある質問

公演・イベントについて

ホールの空調について

楽器(弦楽器やチェンバロなど)そしてホールはとてもデリケートで、湿度を調節する必要があるためホール全体が寒く感じることがあります。ご理解をお願いいたしますとともに、ご自身で調節いただけるものをご持参されることをおすすめいたします。
なお、アクロス福岡主催公演時は、数に限りがありますがクロークに貸出用ブランケットを無料ご準備しておりますので、ぜひご利用ください。

コンサートの開演時間に間に合いませんが、途中入場できますか?

公演によっては演奏中は入場できない場合があります。
ただし、曲と曲の間などでお入りいただける場合もありますので、係りの指示にしたがってご入場ください。

荷物やコートなどを預けるところはありますか?

主催者がクロークを設ける場合はご利用いただけます。公演・イベントにより異なりますので、主催者へお問い合わせください。

終演時間を知りたい

オーケストラのコンサートやリサイタルなどは2時間程度の公演が多いようです。
各公演によって異なりますので、主催者にお問い合わせください。

コンサートの休憩時間にホール外へ出られますか?

ホール外へはチケットの半券をお持ちください。お戻りの際に半券をご提示いただけば再入場できます。

公演の録音・撮影について

主催者並びにアクロス福岡の許可のない録音・撮影は固くお断りしております。

福岡シンフォニーホール内での飲食について

ホール南側ドリンクコーナーにて、サンドイッチやコーヒー、ジュース、アルコール等を販売しております。
なお、ロビーおよびホール内でのご飲食は固くお断りしております。

忘れ物について

館内でのお忘れ物・落し物については、下記へお問い合わせください。
アクロス福岡警備センター(1F) TEL:092-725−9119

車椅子席へのご入場について

アクロス福岡主催公演時、福岡シンフォニーホールに車椅子でご入場の際は、車椅子専用入口へ係りがご案内いたします。その他の公演では、各主催者へお問い合わせください。

お子さまについて

子どもと一緒に公演を聴きたいのですが、入場できますか?

公演によって異なります。各主催者へお問い合わせください。
なお、アクロス福岡主催公演については、小学生以上のお子さまはご入場可能です。乳幼児から気軽にクラシックを楽しんでいただける公演も予定しております。詳しくは各公演内容をご覧ください。
主催・共催公演

また、乳幼児連れのご鑑賞が可能な無料の音楽イベントもございます。
入場無料音楽イベント

託児サービスについて

アクロス福岡主催・共催公演時には託児サービスを行っております。事前のお申込みが必要です。
託児サービスについて
アクロス福岡主催以外の公演時には各主催者にお問い合わせください。

また、「イベント一覧」では託児サービスがあるイベントの検索が可能です。
イベント一覧

ベビーベッドや授乳室はありますか?

館内に各施設があり、どなたでもご利用いただけます。
その他のサービス

チケットについて

アクロス福岡チケットセンターについて

福岡シンフォニーホール、イベントホール等で行われるアクロス福岡主催・共催公演等の公演チケットを販売しております。お好きな席種・座席を画面でお選びいただきチケットの購入が可能です。
チケット

アクロス福岡チケットセンターの営業時間について

営業時間/10:00〜18:00(12/29〜1/3を除く)
場  所/福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡西館2F

アクロス福岡チケットセンターでのクレジットカードの使用について

VISA、Master Card、JCB等のクレジットカードや、電子マネー、各種QRコード決済がご利用いただけます。

インターネットでのチケット購入について

アクロス福岡主催公演は、インターネットでもご購入いただけます。
チケット/インターネット

当日券の発売について

各公演により異なります。各公演のお問い合わせ先にご確認ください。

チケットを紛失した場合

各公演により対応が異なります。各公演のお問い合わせ先にご確認ください。

車椅子席チケットの購入について

アクロス福岡主催公演では、車椅子席を4席設けております。アクロス福岡チケットセンターへお問い合わせください。

施設のご利用について

空室状況の確認・予約はどのようにしたらよいですか?

アクロス福岡のホームページまたは下記へのお電話で空室状況をご確認いただけます。
空室状況・ご予約
※前日18:00時点での空き状況です。
施設サービスグループ TEL:092-725-9113
※受付時間 10:00~18:00(12/29~1/3を除く)

ご予約はアクロス福岡のホームページでお申込みいただけます。
ホームページからご予約いただく場合は、ユーザー登録が必要です。
※ご登録に必要な確認事項についてはこちら
空室状況・ご予約
インターネット環境がない方は、お電話にてご連絡ください。FAXにて申込票をお送りいたします。
施設サービスグループ窓口でのご予約も可能です。

仮予約はできますか?

仮予約は承っておりません。一度予約をお取りいただき、利用されない場合はキャンセル手続きをお願いいたします。
※キャンセル規定については下記項目をご参照ください。

キャンセル料はいつからかかりますか?

ご予約日から14日(または指定された入金期限日)を過ぎた場合、または期日前であっても施設利用料を既にご入金いただいている場合はキャンセル料がかかります。

日程や会場の変更はできますか?

会議室・練習室は、ご利用日の前日18:00までのお手続きで1回限り変更が可能です。その他の施設は、ご利用日の60日前18:00までのお手続きで1回限り同じ施設間のみでの変更が可能です。
例)会議室501⇔会議室602、練習室1⇔練習室2、セミナー室1⇔セミナー室2
異なる施設間での変更はできません。

キャンセル料はいくらかかりますか

施設利用料ご入金前で、ご予約日から14日以内(または指定された入金期限日まで)に所定のキャンセル手続きをしていただければキャンセル料はかかりません。
ご利用の取消し(キャンセル)

キャンセル待ちはできますか?

あいにくキャンセル待ちは承っておりません。アクロス福岡のホームページまたはお電話にて空き状況をご確認の上、ご予約をお願いいたします。

お支払いにはどのような方法がありますか?

指定口座へのお振込み、または施設サービスグループ窓口にて現金でのお支払いをお願いいたします。
クレジットカードはご利用いただけません。

事前に見学はできますか?

ご見学いただけます。ご希望施設の空き状況やご見学可能なお時間をお調べいたしますので、お電話にてお問い合わせください。

当日使用する資料などを事前に送ることはできますか?

お送りいただけます。ただし、専用倉庫はございませんので、ご発送前に下記の内容をご確認ください。

  • ・サイズの大きい物、重い物、大量になる場合は一度ご連絡ください。
  • ・お荷物の量が多い等の場合、保管場所として前日の会場もしくは他会場のご予約をお願いすることがございます。
  • ・貴重品のお預りはいたしかねます。
  • ・元払いにてお送りください。
  • ・ご利用日前日夕方着をご指定ください。
  • ・伝票に主催者名、ご利用日、ご利用時間、会場名、個数をご明記ください。
  • ・宛先は、下記住所にお送りください。
  • ・ご不明な点は、下記管理事務室にお問い合わせください。

<福岡シンフォニーホール・イベントホール・練習室ご利用時>
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡東館B1F管理事務室(TEL:092-725-9106)
<その他施設ご利用時>
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡西館8F管理事務室(TEL:092-725-9107)

施設利用後の荷物の発送は可能ですか?

着払いにてお送りいただけます。シンフォニーホール・イベントホール・練習室ご利用時は東館B1F管理事務室へ、その他の施設ご利用時は西館8F管理事務室へ荷物をお持ちください。
佐川急便の着払い伝票をご用意しております。
大量になる場合はお取扱いできないことがございますので、事前にお問い合わせください。

利用時間は自由に選択できますか?

会議室は3時間のご利用が基本で、1時間毎の追加が可能です。その他の施設は時間区分での貸し出しになります。会場により時間区分が異なりますので、ホームページでご確認いただくか、お電話にてお問い合わせください。
貸出施設のご案内

当日予約時間の変更はできますか?

時間の短縮はできませんが、延長につきましては会場が空いていれば変更できます。区分貸しの会場はご希望に添えない場合がございますので、お電話にてお問い合わせください。

レイアウト変更はしてもらえますか?

別途変更料がかかりますが、承っております。変更料は会場によって異なりますので、お電話にてお問い合わせください。主催者さまにてご変更いただき、ご退室前に原状回復をしていただく場合、変更料はかかりません(国際会議場を除く)。その際はご利用時間内に設営・原状回復をお願いいたします。

備品の持込みはできますか?

お持込みいただけます。お持込みになる物によっては、別途持込料がかかる場合がございますので事前にご確認ください。

会場内で飲食はできますか?

福岡シンフォニーホールではドリンクコーナー以外でのご飲食はできません。 円形ホールでのご飲食はお断りしておりますが、全面床養生を条件に許可しております。 その他の会場はお弁当程度であればお召しあがりいただけます。 参加者に配布する弁当は指定業者に直接ご注文ください。 またイベントホール・交流ギャラリー・大会議室は、お弁当だけでなくパーティー会場としてもご利用いただけます。 ケータリングも指定業者に直接ご注文ください。
指定業者一覧

インターネットは使えますか?

有料(1日あたり3,300円・有線)でご利用いただけます。
館内一部、Free Wi-Fiもご利用いただけます。(西館4F〜7F)
Free Wi-Fiのご案内

コンセントは使えますか?

ご利用いただけます。パソコンやCDプレーヤーの電源程度のご利用は無料でお使いいただけますが、その他の利用目的や会場により電源使用料がかかる場合がございます。ご利用ワット数の上限もございますので、詳しくはお電話にてお問い合わせください。

コピーやデータのプリントアウトはできますか?

5階ビジネスセンター内に、有料コピー機とパソコンをご用意しております。
白黒:10円 カラー:50円 (両面印刷の場合は2枚分の料金がかかります)

チラシにアクロス福岡の電話番号を掲載してよいですか?

催しの参加申込や内容についてのお問い合わせが入ることがございますので、電話番号の掲載はご遠慮いただいております。記載される場合は「アクセスのお問い合わせに限る」等の注意書きをお願いいたします。

駐車場の割引サービスはありますか?

福岡シンフォニーホール・イベントホール・国際会議場をご利用の主催者さまには、2台分の無料駐車許可証をご用意できます。ただし、連日利用の場合でも、夜間(22:30〜7:00)の留め置きはできません。その他の会場やイベントにご参加のお客さまについては、特に割引サービスはございません。各種プリペイドカード・サービス券は地下駐車場管理事務室にて販売しております。
地下駐車場管理事務室 TEL:092-725-9333

文化観光情報ひろばについて

文化観光情報ひろばで入手できる資料にはどんなものがありますか?

福岡県を中心に九州・沖縄、山口の文化や観光情報をチラシやパンフレットで提供しています。(郵送はいたしておりません)
・ 観光パンフレットや祭りイベント情報
・ コンサート・アート・舞台に関する情報
・ 文化を対象とした講座、講演会などの情報
・ 写真コンテストやマラソン大会などの募集情報
・ 外国語版(英・中・韓)観光パンフレット

文化観光情報ひろばで資料を配架したいのですが

文化や観光に関するチラシ・パンフレットを配架することができます。
配架するには、アクロス福岡の「アクロスおでかけナビ」にユーザー登録をし、イベント・公演等の情報入力が必要になります。
配架資料は文化観光情報ひろばカウンターにお持ちいただくか、ご郵送ください。
イベント情報入力確認後に、ひろば内で配架します。
文化イベントPR

文化観光情報ひろばの窓口や電話でのお問い合わせについて

宿泊のお問い合わせ窓口の連絡先などはご紹介していますが、個々の飲食店やホテル等のご案内は行っておりませんので、ご了承ください。

自分の作品を展示したいのですが、ギャラリー展示の利用について教えてください。

アクロス福岡には、2階に「匠ギャラリー」と「メッセージホワイエ」、また1階には「コミュニケーションエリア」という作品の展示スペースがあります。
展示利用のお申込み

ショップ&レストランについて

アクロス福岡の地下2階から3階には、各種レストランや多彩なショップがございます。
ショップ&レストラン
アトリウムやB1F書展示エリアのご利用・催事については下記へお問い合わせください。
エイ・エフ・ビル管理 (株) TEL:092-751-8591(9:00〜17:00)

交通アクセスについて

アクロス福岡へのアクセス

公共交通機関をご利用の場合
・ 福岡空港から天神駅まで地下鉄空港線で11分
・ JR博多駅から天神駅まで地下鉄空港線で5分
・ 西鉄福岡(天神)駅から徒歩10分
・ 地下鉄空港線天神駅東口から徒歩5分(16番出口からアクロス福岡地下2階へ直接入館できます)
・ 地下鉄七隈線天神南駅5番出口から徒歩7分
アクセス

駐車場の有無、割引きについて

一般の時間貸し駐車場がございます。(公財)アクロス福岡が管理する各施設ご利用時の駐車料金の割引きはございません。
営業時間/7:00〜22:30
料  金/最初の1時間400円、その後30分ごとに200円
※22:30以降翌日7:00までは、1,050円の1泊料金が加算されます。
駐車場のご案内

パスポートセンターについて

福岡県パスポートセンターは西館3階にございます。
お手続きに関するご質問は、下記へお問い合わせください。
福岡県パスポートセンター TEL:092-725-9001
(自動音声テレホンサービス24時間 TEL:092-725-9002)