NHK交響楽団 特別演奏会 - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   主 催

NHK交響楽団 特別演奏会

※このイベントは終了しました。

ロシアの大巨匠&N響からのクリスマスプレゼント!

友の会発売日:2018年7月20日 10:00~
一般発売日:2018年7月29日 10:00~

※13:00~当日券販売あり。

ウラディーミル・フェドセーエフ(指揮) インタビューはこちら

情報誌の特集記事を読む

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料

【一 般】S席11,000円 A席8,000円 B席6,000円(学生券3,000円)
【友の会】S席9,900円 A席7,200円 B席5,400円(学生券2,700円)

※未就学のお子さまの入場はご遠慮ください。(無料託児サービスあり・要予約)

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
チケットぴあ TEL:0570-02-9999(Pコード:105-346)
ローソンチケット TEL:0570-000-407(Lコード:83111)
出 演

指揮/ウラディーミル・フェドセーエフ
合唱/NHK福岡児童合唱団MIRAI

曲 目

チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」作品71

お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

ウラディーミル・フェドセーエフ(指揮) インタビュー

Q.N響の魅力を教えてください。
まず何より音楽への愛、そして偉大な作曲家への敬意を強く感じます。そして美しいまでの規律の正しさもN響サウンドの素晴らしさの秘訣ではないでしょうか。

Q.今回のプログラムは、フェドセーエフさんと同郷のチャイコフスキー、バレエ音楽「くるみ割り人形」です。いつの時代もチャイコフスキーが多くの音楽ファンの心をつかみ続ける理由はどこにあるのでしょうか?また、彼に同郷の心を感じる部分をお聞かせください。
その答えはきっと、世界で最もチャイコフスキーを愛してくれている日本の皆さまが私たちよりもずっとずっとよくご存じなのではないでしょうか?(笑)
チャイコフスキーについて聞かれるときはいつも、「チャイコフスキーは私自身であり、彼がもっている感情は私自身の感情だと思う」と答えています。そして私は家族ともいえる仲間たちとチャイコフスキーの名を冠したオーケストラを率いている責任感を常に感じ、彼の音楽への飽くなき探究を続けています。

Q.クリスマス・シーズンに、フェドセーエフさんによる「くるみ割り人形」を聴けるとあって、今から待ち遠しい限りです。
チャイコフスキー晩年のこの名作では、彼の音楽の魅力の全てを聴くことができると言っても過言ではないかもしれません。クリスマスの一夜に幻想的な世界が繰り広げられる様が、彼の魔法のような作曲で色彩感豊かに描かれると、大人も子どもも夢の世界に引き込まれます。チャイコフスキーの優しさがホールに集った全員を幸せな気持ちにしてくれることでしょう。

Q.1995年10月にモスクワ放送交響楽団(現:チャイコフスキー・シンフォニー・オーケストラ)で初登場して以来、福岡シンフォニーホールは4回目の登場となります。福岡のお客さまへメッセージをお願いいたします。
日本の皆さまは本当に幸せです。どの街にも本当に素晴らしいコンサートホールがあるのですから。今回、初めてロシアの私のオーケストラでなく、日本が世界に誇るNHK交響楽団と日本の皆さまが愛してくださっているロシアの作曲家の名作をアクロス福岡で演奏できること、とても楽しみにしています。実は福岡にはこの7月に滞在したばかりです。ただ、その際には豪雨被害のため佐賀県鳥栖市での公演を行うことができませんでした。被害にあわれた方も少なくなく私も大変心を痛めました。今回、7月の九州ツアーでは公演のなかった福岡の方々はもちろん、7月にコンサートを心待ちにしていらした佐賀県の皆さまにも聴いていただけたらと願います。

プロフィール

アンケートのコメント

  • とても楽しく感動的でした。
    とくに前半、演奏を見るのも楽しく、何より児童合唱には涙してしまいました。
    86歳とは思えないパワフルな指揮と、情熱に応えたすばらしい演奏が良かった。(佐賀県・女性)
  • クリスマスの時期にくるみ割り人形を生で聴くことができ、クリスマスらしい雰囲気を感じ取ることができました。(鹿児島県・女性)
  • トランペット、トロンボーン、ホルン、テューバ、みなさん格好良かったです。とても勉強になりました。(佐賀県・女性)

●この公演は当日学生割引対象公演です。当日券の販売がある場合、学生証等の提示により半額でご購入いただけます。
●学生券は、小~大学生等および留学生本人さまに限りB席を表記料金にて販売するものです。お申込みは、アクロス福岡チケットセンターに限ります。また、購入に際しましては、学生証等が必要です。
●車いすでお越しのお客さまは、優先割引座席(4席)がございます。詳しくはアクロス福岡チケットセンターまでお問い合わせください。
●小学校入学前のお子さまの入場はできません。託児サービスを希望される方は、こちらをご覧ください。
●バルコニー席は、舞台が見えづらい場合がございます。ご了承ください。
●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

主催:(公財)アクロス福岡
共催:朝日新聞社
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)独立行政法人日本芸術文化振興会

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント