Language 検索

公演・イベント

取扱終了   主 催

プラハ放送交響楽団

※このイベントは終了しました。

名匠レナルトがドヴォルザークの真髄を究める

※14時~当日券販売あり。

友の会発売日:2018年2月16日(金)
一般発売日:2018年2月25日(日)

ドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲は、間違いなく名作のひとつ。
チェコの民族情緒豊かな旋律を独奏ヴァイオリンの名技が彩ります。
ソリストに福岡出身で世界の第一線で活躍する岡崎慶輔を迎え、彼の得意とする幅広い表現力で、隠れた名曲の魅力を堪能してください。

CM動画はこちら

情報誌の特集記事を読む

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
出 演 指揮/オンドレイ・レナルト
ヴァイオリン/岡崎慶輔
曲 目 ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集より
        ヴァイオリン協奏曲 イ短調 op.53
        交響曲 第9番 ホ短調 op.95「新世界より」
入場料
【一 般】GS席13,000円 S席10,000円 A席8,000円
     B席6,000円 C席4,000円(学生券2,000円)
【友の会】GS席11,700円 S席9,000円 A席7,200円
     B席5,400円 C席3,600円(学生券1,800円)

※未就学のお子さまの入場はご遠慮ください。(無料託児サービスあり・要予約)

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
チケットぴあ TEL:0570-02-9999(Pコード:105-308)
ローソンチケット TEL:0570-000-407(Lコード:82691)
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

ヴァイオリン 岡崎慶輔インタビュー

今回のツアーの中でも、福岡公演はほかでは聴けないオリジナルプログラムです。なかでもヴァイオリン協奏曲を福岡出身の岡崎さんの演奏で聴けるとあって、今から楽しみにしています!
これまで、ドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲をオーケストラと共演する機会はありませんでした。今回は、名指揮者オンドレイ・レナルト氏、そして「弦の国」チェコの歴史と伝統あるプラハ放送交響楽団とチェコの大作曲家ドヴォルザークの唯一のヴァイオリン協奏曲を初共演する貴重な機会となります。リハーサルでは、指揮者やオーケストラの皆さまと積極的にコミュニケーションを取って、この協奏曲に対する解釈や微妙な演奏表現など、いろいろと吸収し、本番では全力を出し切りたいと思っています。

ヴァイオリン協奏曲の魅力はどこにありますか?
この曲の魅力は、ドヴォルザークらしい叙情的で哀愁を帯びた大変美しい旋律と、それととともに感じる、力強さ、民俗的情緒の豊かさにあります。自由で情熱的な形式をとる第1楽章、情感あふれる美しい第2楽章、そして民俗的色彩が強く躍動感にあふれる終楽章など、各楽章の魅力を大いに楽しんでお聴きいただければうれしいです。

チューリヒ歌劇場管弦楽団のコンサートマスターに就任して9シーズン目になりますね。どういうところに楽しさ、そして苦労を感じますか?
コンマスとしての演奏向上のため、日常的に、コンマス同士で助言や経験を重ねながら、日々努めています。団員の皆さまとは、言葉の面(ドイツ語が主)でスムーズにコミュニケーションが取れなかったり、指揮者の要求に対応できない場合もあったりなど、現在でも、時々苦労することはありますが、本番で舞台とオーケストラが一体となり、カーテンコールを迎えた瞬間は、お客さまと一緒に音楽の喜びを共有でき、次のステージへの自信にもつながります。

帰国の際はどのように過ごされていますか?(現在チューリヒ在住)
日本に一時帰国するのはほとんどが夏の休暇の時期になります。帰国した際は、まず、刺し身、すし、魚料理などの和食を中心に、栄養バランスも考えながら日本での食事を楽しんでいます。また、家族と九州各地や関西などへ旅行して、博物館や美術館、神社巡りなど心身のリフレッシュを心がけています。

今回のコンサートを楽しみにしているファンの皆さまにメッセージをお願いいたします。
このたびは、素晴らしい福岡シンフォニーホールで、オンドレイ・レナルト氏、そしてプラハ放送交響楽団との共演の機会をいただき大変光栄に思います。10代のころから親しんでいるドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲の作品の魅力を皆さまにお届けできるよう、ベストを尽くしたいと思います。皆さまにお目にかかれますことを、心から楽しみにしております。

プロフィール

アンコール曲目紹介

ドヴォルザーク:スラブ舞曲集より 第9番 ロ長調 Op.72-1

アンケートのコメント

  • ドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲を今まで聴いたことがなかったので、新繊に感じました。超絶な技術を魅せてくださったソリストの岡崎さんの音に引き込まれました。(太宰府市・女性・60代)
  • プラハなど厳しい歴史を繰り返してきた国の音楽は、やはり独特の喜怒哀楽を奏でていますね。不思議なメロディだと思いました。(福岡市・女性・50代)
  • 「新世界より」の第4楽章は、第1から3楽章の主題を全て取り込みながら結末に向かって駆け抜けていくもので、その響きに衝撃を受けました。(福岡市・男性・20代)
●学生券は、小~大学生等および留学生本人さまに限り、C席を表記料金にて販売するものです。お申込みは、アクロス福岡チケットセンターに限ります。また、購入に際しましては、学生証等が必要です。
●この公演は当日学生割引対象公演です。当日券の販売がある場合、学生証等の提示により半額でご購入いただけます。
●車椅子でお越しのお客さまは、優先割引席(4席)がございます。詳しくはアクロス福岡チケットセンターまでお問い合わせください。
●小学校入学前のお子さまの入場はできません。託児サービス(ご利用無料)を希望される方は、こちらをご覧ください。
●バルコニー席は、舞台が見えづらい場合がございます。ご了承ください。
●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。
主催:(公財)アクロス福岡、テレビ西日本
共催:福岡EU協会
後援:西日本新聞社

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント