青少年のための一万人コンサート~子どものための指定席(V)~ - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   主 催

青少年のための一万人コンサート~子どものための指定席(V)~

※このイベントは終了しました。

今回のテーマは「僕らのメロディ 世界のメロディ」

春休みに親子でオーケストラ体験!
21年度の締めくくりとなる今回は、ベトナム国立交響楽団の音楽監督・首席指揮者を務める本名徹次さんが一万人コンサートに初登場。「僕らのメロディ 世界のメロディ」をテーマに、各国のお話とともにその国特有の楽しいメロディたちをご紹介します。

思わず口ずさんでしまう懐かしい民謡がたくさん出てくる『管弦楽のためのラプソディ』や、「ゴジラ」や「宇宙大戦争」に登場する迫力の『SF交響ファンタジー』は、子どもさんだけではなく、大人の方にもきっと楽しんでいただけること間違いなし!

※「15周年感謝企画 親子ペア無料ご招待」は受付を終了いたしました。

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料
【一般価格】  S席1,500円 A席1,000円(大人・子ども同一料金)
【友の会価格】 S席1,300円 A席900円(大人・子ども同一料金)
※シニア割引なし

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
チケットぴあ TEL:0570-02-9999 [Pコード:315-846]
ローソンチケット TEL:0570-000-407
指揮&レクチャー 本名徹次
管弦楽 九州交響楽団
曲 目 【日本】 外山雄三:管弦楽のためのラプソディ
【ドイツ】 ニコライ:「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
【フィンランド】 シベリウス:カレリア組曲より 第3曲「行進曲風に」
【ハンガリー】 バルトーク:ルーマニア民族舞曲
【オーストリア】 レハール:ワルツ「金と銀」    
【中国】 良宵(リャンシェウ)
【フランス】 オッフェンバック:天国と地獄より「カンカン」
【ベトナム】 民謡 南懐歌(リィ・ホァイ・ナム)
【韓国】 アリラン
【日本】 伊福部昭:SF交響ファンタジー 第1番
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

プロフィール

レポート

青少年のための一万人コンサート(V) 「僕らのメロディ 世界のメロディ」

今年度最後の一万人コンサート。今回は「僕らのメロディ 世界のメロディ」と題して、世界の民族音楽・民謡の特集です。

オープニングは外山雄三:管弦楽のためのラプソディ。
拍子木と太鼓の音色から「あんたがたどこさ」「ソーラン節」そして我らが福岡の「炭坑節」など、思わず歌いたくなるメロディが繰り広げられます。日本からスタートした音楽の旅は、本名さんの説明のもと日本からヨーロッパへと飛び、各国の民族音楽が次々と登場します。
音楽を聴いていると、なんとなくその国の風景が想像できるから不思議ですね。

後半はヨーロッパからアジアに場所を移動します。中国や韓国の民謡はもちろん、普段なかなか聴く機会のないベトナムの音楽も、ベトナム国立交響楽団の首席指揮者を務める本名さんならではの選曲です。
初めて聴く曲なのにどこか懐かしい、そんな素敵なメロディが心地よく、ホールを優しく包みました。

そしてクライマックスは、僕らの日本から伊福部昭:SF交響ファンタジー第1番。
ゴジラの心臓の音に例えられた大太鼓の音がゴジラの力強い足音にも聞こえ、その迫力に子どもたちもびっくり!お父さんお母さんも、スクリーンに広がるゴジラの世界を思い出し、童心に返ったのではないでしょうか。

アンコールでは「ふるさと」が演奏され、僕らの国 日本の音楽の良さを改めて実感した公演でした。

アンコール曲目紹介

岡野貞一:ふるさと

アンケートのコメント

  • 孫を連れてきましたが、楽しく聴くことができました。ベトナムの民謡は特に良かったです。また外山雄三氏の「管弦楽のためのラプソディ」の印象は強烈でした。(福岡市・男性・70代)
  • 指揮者の本名さんの、曲の背景に合わせた指揮や演奏に引き込まれました。とても迫力があってすごかったです。ありがとうございました。(春日市・女性・13歳)
  • SF交響ファンタジーを聴きたくて来ました。小さい頃から大好きなゴジラの曲を、今回はじめて生で聴きました。私の大切な曲をあんなに素敵に演奏してくださって、本当にありがとうございます。涙を流して鼻水の音が聞こえてしまうのがもったいなくて、我慢してしまうほどでした。(福岡市・女性・20代)
■小学校入学前のお子様のご入場はご遠慮ください。託児サービスをご希望の方は、事前にお問い合わせください。
■車椅子でお越しのお客様は、優先割引券がございますのでお問い合わせください。
■諸事情により、記載の内容が変更される場合がありますので、予めご了承ください。

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント