二人のアムラン デュオコンサート - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

一般発売中 / インターネット発売中   主 催

二人のアムラン デュオコンサート

カナダ出身の二人のアムラン、2台ピアノで共演!!

WEB先行発売:2024年3月3日(日) 10:00~
一般発売:2024年3月8日(金) 10:00~

超絶技巧と豊かな音楽性で真のヴィルトゥオーゾとして名声を博しているマルク=アンドレ・アムラン。そして、2015年のショパン国際ピアノ・コンクール第2位とクリスティアン・ツィメルマン賞を受賞したシャルル・リシャール=アムラン。2022年、カナダの音楽祭で初めて共演した二人は、どちらもカナダ・ケベック州生まれで、同じ姓を持つ。血縁関係はないが、コンサートが終わった時には、名前以上に彼らが似たような音楽の好みと理想を共有していることが分かるでしょう。

彼らのキャリアに深く関わってきたショパンとメトネルの作品を中心に、幅広い音楽を取り上げたプログラムを披露します。二人のデュオ、それぞれのソロ演奏で、世代を超えたアムランの響きをお楽しみください。今回のツアーで、二人のアムランは日本で初共演、福岡シンフォニーホールで初日を迎えます!

 二人のアムランってどんな人?? 

マルク=アンドレ・アムラン
超絶技巧の動画はこちら(外部サイトに移行します)
演奏曲:パガニーニの主題による変奏曲

シャルル・リシャール=アムラン
第17回ショパン国際ピアノ・コンクール第2位(2015年)
受賞者記念コンサートでの演奏動画はこちら(外部サイトに移行します)
演奏曲:ノクターン 第17番 ロ長調 Op.62 No.1

CM動画はこちら

 NEW!  

18歳以下の子供たちを無料ご招待【限定100名】
文化庁 劇場・音楽堂等における子供舞台芸術
鑑賞体験支援事業
詳細は  こちら 

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料
全席指定 6,000円(U25 3,000円)

※未就学のお子さまの入場はご遠慮ください。(無料託児サービスあり・要予約)

座席配置図
チケット
・アクロス福岡チケットセンター
 TEL:092-725-9112
 https://www.acrosticket.jp(インターネット購入)
・チケットぴあ(Pコード:264-190)
 https://t.pia.jp
・ローソンチケット(Lコード:84570)
 https://l-tike.com
出 演

ピアノ/
マルク=アンドレ・アムラン
シャルル・リシャール=アムラン

曲 目

モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448
ショパン:2台のピアノのためのロンド ハ長調 op.73
ショパン:ワルツ第3番 イ短調「華麗なる円舞曲」 op.34 No.2(シャルル・リシャール=アムランのソロ)
C.P.E. バッハ:ロンド ハ短調 wq.59/4(マルク=アンドレ・アムランのソロ)
メトネル:2台のピアノのための作品 op.58
P. グレインジャー:ガーシュウィンの歌劇「ポーギーとベス」による幻想曲

お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター
TEL:092-725-9112

出演者メッセージ

「超人に近い演奏テクニックを持った演奏家」(ニューヨーク・タイムズ)と評されているマルク=アンドレ・アムラン(写真左)。2015年ショパン国際ピアノ・コンクールで第2位のシャルル・リシャール=アムラン(写真右)。2台ピアノとそれぞれのソロが楽しめるプログラム!

おふたりからメッセージが届きました。両手をひろげた貴重なオフショットの写真もお届けします♪



二人のアムラン、2台ピアノ・コンサートにあたって

私たち二人は、日本で一緒に演奏できることに驚きと喜びを感じており、大変光栄に思います。
日本を愛する私たちにとって、この公演ツアーはとても大きな価値があります。

私たちが初めて共演したのは、2022年にカナダで行われた夏の音楽祭でした。当時のプログラムは、今回のプログラムと同じように、モーツァルトのソナタK.448で始まりました。このソナタは、モーツァルトが2台ピアノのために書いた唯一の作品です。穏やかで遊び心のあるこの作品でスタートするのは、私たちから皆さまへの挨拶代わりです。

私たちが2台のピアノを弾くのは珍しいことですが、この機会に、それぞれのキャリアに深く関わってきたショパンとメトネルの2人の作曲家の作品とともに、モーツァルト(1791年没)からメトネル(1951年没)まで、幅広い音楽を取り上げたプログラムをお届けしたいと思います。

ガーシュウィンの「ポーギーとベス」の素晴らしいメロディーとリズムは、パーシー・グレインジャーによる2台ピアノへの編曲で、デュエット奏者に大きな喜びをもたらしてくれます。さらに、ガーシュウィンはヨーロッパ大陸の出身ではなく、アメリカ出身なので、私たちと同じ北米の音楽家として大いに共感できるのです。

それぞれのソロでは、シャルルは、2015年のショパン国際ピアノ・コンクール以来、日本で定期的に演奏しているショパンの作品を。マルク=アンドレは、最近リリースして評価の高いCD 『C.P.E.Bach: Sonatas & Rondos』の曲を演奏します。

マルク=アンドレとシャルルは、血縁関係はありませんが、アムランという姓を共有しているもの同士として、二人とも似たような音楽の好みと理想を持っております。

マルク=アンドレ・アムラン 
シャルル・リシャール=アムラン

プロフィール

●本公演のチケット料金は消費税込みの金額です。
●U25(アンダー25)割引は、25歳以下の方を対象として表記料金にて販売するものです。必ず公演当日に生年月日を証明できるものをお持ちください。
●身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方とその介護者1名さまについては、障がい者割引の適用が可能です。お申し込みはアクロス福岡チケットセンターに限ります。また購入に際しましては、障害者手帳が必要です。
●車椅子でお越しの方は、優先割引席(4席)がございます。詳しくはアクロス福岡チケットセンターまでお問い合わせください。
●小学校入学前のお子さまの入場はできません。託児サービス(ご利用無料)を希望される方は、こちらをご覧ください。
●バルコニー席は、舞台が見えづらい場合がございます。ご了承ください。
●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

主催:(公財)アクロス福岡
共催:読売新聞社
後援:テレビ西日本

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント