アクロス・クラシックふぇすた 自由演奏会2009 - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   主 催

アクロス・クラシックふぇすた 自由演奏会2009

※このイベントは終了しました。

楽器を持ってシンフォニーホールへ集まろう!

初心者でも大丈夫!年齢、楽器、演奏技術、経験年数など全く関係無し。プロ・アマの枠を超え、音楽が好きで大合奏してみたい方なら誰でも自由に参加できる「バリアフリー」なコンサートです。
その日に出会う仲間たちと共に「奏でる喜びと感動♪」を体験してください!

自由演奏会参加申し込みの詳細は こちら

また、この自由演奏会のリハーサル&コンサートを無料公開いたします。ご家族、お友達のステージを応援しませんか!(当日受付)

★アクロス・クラシック
 その他の会場でも、楽しいイベントがいっぱい!!詳しくはこちら
10/3福岡シンフォニーホール
円形ホール   イベントホール  交流ギャラリー
 釜山フィルハーモニック・ユース・オーケストラ無料公演

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
指揮・指導 松澤洋(福岡こども短期大学教授)
演奏予定曲 星条旗よ永遠なれ(J.Pスーザ)
ブラジル(A.バローソ/岩井直宏)
崖の上のポニョ
グレン・ミラーメドレー
参加者持参 楽器、譜面台、筆記用具
(打楽器は大型楽器のみ準備します。シンバル、スネアドラム、スティックはご持参ください)
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

レポート

自由演奏会2009 イベントレポート

秋晴れに恵まれた、音楽のお祭り「アクロス・クラシックふぇすた」

3年目の初企画である「自由演奏会2009」には、下は5歳から上は80歳(!)まで、県内各地や九州内はもちろん遠くは大阪から、総勢273名の方々にご参加いただきました。
通常のステージでは皆さん乗り切れないので、今回はオーケストラピットを上げて特別ステージで対応です。

今回の指導・指揮を務めていただいた松澤洋先生は「大人数で演奏する際に発生する音のずれやリズムのずれも、いつの間にか共鳴して一つの音楽になる、それも音楽の楽しみの一つです。」と和やかに音楽を作り上げていきます。

楽器ごとの人数ももちろんバラバラなのですが、不思議と練習が終わる頃には一体感が生まれ、本番のステージを迎えました。
本番の演奏会は多くの方に応援されながら、客席も巻き込んで素晴らしい公演となりました。
演奏終了後の皆さんの表情を見ながら、楽器を演奏する楽しさ、そして音楽の楽しさを改めて実感した気がします。

参加者の皆さんからは、早くも次回の開催を望む声が届いています。
皆さんお疲れ様でした!

【参加者】
木管楽器:オーボエ(9)、フルート(42)、E♭クラリネット(4)、B♭クラリネット(48)、バスクラリネット(3)、
     ファゴット(1)、サックス(26)
金管楽器:ホルン(11)、トランペット(30)、トロンボーン(14)、ユーフォニアム(11)、テューバ(6)
弦楽器:ヴァイオリン(36)、チェロ(7)、コントラバス(2)
打楽器:パーカッション(17) 
その他:リコーダー(2)、ピアニカ(2)、エレキベース(2)

アンケートのコメント

  • 中学校の3年間ヴァイオリンを弾いていたのですが、就職してやめており、退職後にまたはじめました。今日の曲は自分には少し難しかったけど、指揮者の松澤先生が「気楽に」と言ってくださったので、本番は楽しく弾けました。これだけの人数だと少々間違っても目立たないので、安心して弾けます(笑)。これからもヴァイオリンを続けて行きたいし、次回参加するときは、ぜひ事前に楽譜をもらって練習して本番にのぞみたいと思います。
    (男性・71歳・ヴァイオリン)
  • 高校まで楽器をやっていました。今日20年ぶりに演奏会へ来たら、同級生に偶然会うことができて大変楽しかったです。昼休みに参加者と話をしましたが、他の自由演奏会はこんなにまとまっていない気がします。これは指揮者の松澤先生が素晴らしいからでしょうね。またぜひやりたいです。
    (福岡市在住・男性・35歳・ユーフォニアム)
  • 感無量。楽しかった。以前福岡に来た時に一度シンフォニーホールに演奏を聴きに来たことがあるが、そのステージで演奏できたのが嬉しかった。楽器を運ぶのが大変だったが、来年もぜひ参加したい。
    (佐賀県在住・男性・コントラバス)

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント