笑門来福笑顔を呼ぶからくり人形と縁起物展【からくり人形の世界】 - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

民工芸 伝統工芸 ほか   主 催

笑門来福
笑顔を呼ぶからくり人形と縁起物展
【からくり人形の世界】

※このイベントは終了しました。

日本に3人しかいないからくり人形師のひとり、森音広夢氏がアクロスに初お目見え♪
元祖ロボット?!「茶運び人形」のしくみに迫る!

福あふれる演出で提案するアクロス初の新春企画展!

メッセージホワイエ会場では、福岡県在住のからくり人形師森音広夢氏による作品の展示・販売、そしてワークショップも開催します!
江戸時代に大流行したからくり人形『茶運び人形』(ミニサイズ)を、仕掛けが分かる図とともに大公開します。
遊び心あふれる「からくり小箱」や「玩具」の展示販売もお楽しみに!

別会場では、新年にふさわしい伝統工芸品やアート作品を販売する「縁起物展」や縁起菓子の販売もあります!
詳細は こちら をご覧ください。

概要

会 場 メッセージホワイエ
展示・販売

展示/茶運び人形 ※しくみ図つき
販売/だるま、首振り人形、からくり小箱 ほか


ワークショップ

お待たせしました!
作品も所要時間も大人級のワークショップが登場です!!

◆からくり箱制作(ねこ・ねずみ)◆
フタをあけるとアイツが飛び出す楽しい小箱♪

(写真提供/茶のくに観光案内所)

体験人数/10名程度 ※キットがなくなり次第終了
料金/5,000円~10,000円
所要時間/約3時間(個人差があります)
※お客様へお詫びとお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大を受け、上記ワークショップは長時間にわたるため、会場内ではなく後日オンライン(若しくは任意の形態)で行う形になりました。楽しみにしていただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。


◆杯(さかづき)運びからくり◆
茶運び人形の杯版制作にチャレンジしよう!
体験人数/2~3名 ※キットがなくなり次第終了
料金/20,000円~30,000円
所要時間/約3時間(個人差があります)
※「杯運びからくり」の制作体験は中止となりました。

茶運び人形ってなんだ?

江戸時代に盛んに作られたぜんまい仕掛けの人形の中でも、絶大な人気を誇ったのが「茶運び人形」。両手に持つ茶たくに茶碗をのせると、客人のいる所まで運び、客人が茶碗を手に取ると止まる。そして、飲み終わった茶碗を再びのせると、人形は踵を返して元の所へ戻っていく。江戸時代のロボットともいうべき、からくり人形の世界を存分にお楽しみください。


お問い合わせ

アクロス福岡 文化観光情報ひろば
TEL:092-725-9100

プロフィール

●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント