Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

一般発売中 / インターネット発売中   主 催

アクロス・ランチタイムコンサートvol.87 《スペシャル版》
うたたねクラシック ~ふかわりょうとゆかいな仲間たち~

前回好評だった“うたたねクラシック”が、90分拡大のスペシャル版として再登場!

友の会発売日:2020年11月20日(金) 10:00~
一般発売日:2020年11月29日(日) 10:00~

社会的情勢の変化により、公演内容の変更または公演の延期・中止をする場合がございますので、今後の情報に十分ご注意ください。


ランチタイムにランチ価格にて、シンフォニーホールで音楽をお楽しみいただく「ランチタイムコンサート」。
☆着物でご来場の方には、博多織のミニプレゼントを進呈いたします。(協力:HAKATA JAPAN)

ご来場の皆さまへお願い

情報誌の特集記事を読む

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料

 一 般 
全席指定1,500

 友の会
全席指定1,300

※未就学のお子さまの入場はご遠慮ください。

座席配置図
チケット

今すぐインターネット購入


アクロス福岡チケットセンター
TEL:092-725-9112
出 演

うたたねナビゲーター/ふかわりょう
チェロ/遠藤真理
ヴァイオリン/川久保賜紀
ヴィオラ/須田祥子
ピアノ/加藤昌則
メゾ・ソプラノ/林美智子

曲 目

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007より 第1楽章
M.ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
R.シューマン:ピアノ四重奏曲 変ホ長調 op.47より 第3楽章
槇原敬之:ビオラは歌う
N.ワシントン/L.ハーライン:星に願いを ほか

お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター
TEL:092-725-9112

ふかわりょう(うたたねナビゲーター) メッセージ

大きなゆりかごで

モニター画面に映った客席が、徐々に埋まり始めています。あんなに先だと思っていた本番が、まさに目前に迫り、鼓動のテンポも速くなってきました。
「では、よろしくお願いします!」
そうして、開演の12時になるころには、1階から3階までたくさんのお客さんでいっぱいに。扉が開き、遠藤真理さんがチェロを持ってステージに飛び込むと、会場から湧き上がる拍手の波。波が返すと聴こえてきたのは、バッハの「無伴奏チェロ組曲」。勇ましくも優しい音色が聴衆を引きつけます。こうして、うたたねクラシックの幕が上がりました。
「ありがとうございました〜」
遠藤さんへの拍手の中に現れたのは、パジャマ姿の男。
「うたたねクラシックへ、ようこそお越しくださいました。ナビゲーターのふかわりょうです、よろしくお願いします」
中年のパジャマ姿に聴衆の表情も緩む午後。
「この会場が、大きなゆりかごになるといいなと思っていますので、船を漕いでいる人がいても、そっとしてあげてください」
枕を抱えた男がステージを後にすると、ドビュッシーの「夢」をはじめ、エルガーの「愛の挨拶」、フォーレの「シチリアーノ」など、夢見心地の音色が会場を揺らします。そのほか、エリック・サティの「ジュ・トゥ・ヴ」、チャイコフスキーの「花のワルツ」、ハーラインの「星に願いを」など、うたたねスペシャルバージョンで披露。限られた楽器で表現される音には、オリジナルとは違ったきらめきがありました。
「本当にありがとうございました!!」
スタートしておよそ90分。妖艶な衣装をまとった女性たちが舞台袖に吸い込まれると、パジャマの男が楽譜を持って登場します。ピアノの前で頭を下げ、楽譜を置き、椅子に座って深呼吸。そして、彼の両手が膝から離れていきました。
焦らずゆっくりと、一音一音を噛みしめるように鍵盤を叩いています。シューマンの「トロイメライ」。客席が皆、我が子のお遊戯を見守る父兄のように、私の演奏を見守っていました。
「ブラヴォー!!」
鍵盤からすっと両手が離れると、大雨のような拍手の中から矢のように飛んできました。もしかするとこれが、人生で初めて浴びたブラヴォーだったかも知れません。
「ありがとうございました!!」
最後まで温かい拍手に包まれて、うたたねクラシックは全てのプログラムを終えることができました。この会場で響いた音、流れた時間、全てが愛おしくなります。2018年5月19日のことでした。
はじめての試みである「うたたねクラシック」を、この場所でスタートできたこと、とても感謝しています。世の中は大きく変わりました。激しくうねる波の中で、変わらない波を届けたい。内容こそ変化していますが、音楽を愛する気持ちは変わりません。ぜひ、この大きなゆりかごで夢見心地になってもらえたら嬉しいです。もちろん、パジャマ、大歓迎です。

プロフィール

●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、あらかじめご了承ください。
主催/福岡県、福岡市、(公財)アクロス福岡、(公財)福岡市文化芸術振興財団
後援/LOVE FM 76.1

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント