ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   主 催

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

※このイベントは終了しました。

世界の名門が5年ぶりにアクロス登場!

アクロス福岡開館15周年特別企画!
皆さま待望のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が、5年ぶりに福岡シンフォニーホールに登場です。
指揮者は長年にわたりウィーン・フィルと親密な関係を築き、現在同楽団の名誉指揮者を務める巨匠ズービン・メータ!
本場ウィーンの伝統を現在に継承する、世界最高のオーケストラの響きをご堪能ください。


なお、中学生以上25歳以下の青少年を対象にリハーサルを無料で公開します。
参加には事前のお申込が必要です。詳細はこちらをご覧ください。

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料
【一般価格】
GS席35,000円 S席31,000円 A席25,000円 B席18,000円
 C席12,000円(学生券6,000円)

【友の会価格】
GS席32,000円 S席28,000円 A席22,500円 B席16,200円
 C席10,800円(学生券5,400円)

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター 092-725-9112
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード:325-237)
指揮 ズービン・メータ
ヴァイオリン フォルクハルト・シュトイデ
曲目 ウェーベルン:パッサカリア op.1
ウェーベルン:管弦楽のための6つの小品 op.6
ウェーベルン:9つの楽器のための協奏曲 op.24
R.シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」op.40
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

プロフィール

レポート

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

待ちに待った「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」の福岡公演。5年ぶりとなる来福に開演前から沢山のお客様で賑わい、早くあの美しい音色に魅了されたいと心待ちにされている方も多いようでした。あらためて、ウィーン・フィルの日本での人気の高さを感じました。

オープニングを飾ったウェーベルンの演奏が始まると、ほどよい緊張感の中素晴らしい音色が響き渡り、これぞ!世界最高峰のウィーン・フィル!というような壮大かつ華麗なハーモニーに酔いしれました。ウェーベルンを初めて聴いた方の中にはウィーン・フィルだから良かったとの感想も頂きました。
そして、後半のR.シュトラウス「英雄の生涯」では指揮者のメータが導き出す曲全体を通して流れるように美しいアンサンブル力に魅了され、ソロを担当したフォルクハルト・シュトイデの高い技巧と澄んだ美しい響きに皆さん心から聴き入っていました。
アンコールではJ.シュトラウスのワルツ「シトロンの花咲くところ」を演奏。ウィーン・フィルらしく優雅な演奏でしめくくり、演奏が終わっても聴衆の惜しみない拍手がメンバーたちに贈られました。

アンコール曲目紹介

J.シュトラウスII:ワルツ「シトロンの花咲くところ」

アンケートのコメント

  • 前半のウェーベルンは、各々の楽器の違いを楽しめました。和音が面白かったこともあって、色々な音楽の世界があることに感動しました。
    後半のR.シュトラウスは大好きな曲なので、ずっと楽しみにしていました。ラストは本当に感動しました。コンサートマスターのソロもホルンの皆さんも、とても素晴らしかったです。ウィーン・フィルもう一度聴きたいです!(福岡市・女性・10代)
  • 演奏は素晴らしかったが、ウェーベルン3曲というのは私のような素人の音楽愛好家にはちょっと荷が重い。できればベートーヴェンやモーツァルトなどの曲との組み合わせが、福岡のような地方の場合は無難では?東京ならこのプログラムでもいいと思いますが。(春日市・男性・50代)
  • さすが、世界最高峰のシンフォニーだと思います。わざわざウィーンまで行かずとも、地元でゆっくり聴けることが大変幸せなことだと思います。(久留米市・男性・60代)
■学生券は、小~大学生等及び留学生本人に限り、表記料金にて販売するものです。学生券ご購入の方は、公演当日学生証のご提示をお願いいたします。
■車いすでお越しのお客様は、優先割引座席(4席)がございますのでお問い合わせください。
■小学校入学前のお子様の入場はご遠慮ください。託児サービスをご希望の方は、事前にお問い合わせください。
■諸事情により、記載内容が変更になることがありますので、予めご了承ください。

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント