Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

染織品   共同主催

ナチュラルハンドメイド テキスタイル長尾の夏リネン

※このイベントは終了しました。

主催:テキスタイル長尾

日本&スウェーデンがコラボ

テキスタイルとは織物や染物などに関するデザイン全般を総称しています。テキスタイルデザイナーの長尾浩介さんは多摩美術大学でテキスタイルを学び、京都の西陣織の会社で経験を積み、スウェーデンのテキスタイルメーカーに勤務。「色使いや織り方など。全てにおいてシンプル、温かみのあるデザインに魅せられました」。帰国後、オリジナルデザインの製品を製作して販売するテキスタイル長尾を立ち上げ、現在、博多リバレインモールで直営店を運営しています。
アイスランディックウールやアイリッシュリネンなど上質な素材を用いて、手織りと手染色にこだわり、色うつりしないよう丁寧に仕上げているそうです。織り地の配色に和を感じると評されることには「やはり、西陣織が根底にあると思っています」。日本と北欧スウェーデン、それぞれの特徴を絶妙にコラボレーションさせたものが、長尾さんのテキスタイルといえるでしょう。
今回の展示会では、モダンでカラフルなバッグやポーチに加え、カーテンなど大きなものから小物まで、夏用のリビング、インテリア用品のすべてをトータルしたライフスタイルを提案。「普段の生活の中で、明るい色合いのランチョンマットやテーブルクロスを使うなど、ちょっとしたことでぬくもりにあふれたものになります」と長尾さん。ぜひ、ご来場いただき、テキスタイルを生活の中に取り入れることで、華やかで潤いがある魅力いっぱいの毎日になるでしょう。

【実演】手織りの実演

アンケート

概要

会 場 匠ギャラリー
入場料
無料

主 催

テキスタイル長尾(福岡市西区)
TEL:092-882-1417

お問い合わせ

アクロス福岡文化観光情報ひろば
TEL:092-725-9100

●開催時間は、企画展によって変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

「beyond2020プログラム」認証事業
(2020年以降を見据え、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かし、成熟社会にふさわしい次世代に誇れるレガシーの創出に資する文化プログラムとして、内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局が認証)

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント