Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

木工品・竹工品   共同主催

木の温もり「木展(こてん)」

※このイベントは終了しました。

主催:木工房&ぎゃらりーふじやん 藤村剛美

木を使った物づくりに携わるため、脱サラして木工家になった藤村剛美さん。元々、手先が器用でいろいろな物を手作りしていたそうですが、木が持つ温かさや優しさに魅せられ2003年に工房をオープンしました。
藤村さんによると「厳選された無垢の一枚板を使い、天然成分を原料とした塗料を使用することで、子どもからお年寄りまで安心して使える木工品」を作り続けてきました。無垢材家具は、木のぬくもりに加え、使っていることによって増してくる味わい深さを楽しむことができます。さらに、木の成長過程でできた割れや穴をそのまま生かすことで、手作りでしか表現できない木のぬくもり、パワーを感じることも可能です。
木工職人になり15年以上が経った藤村さんは、「工房に来られたお客さまのご要望で、木とガラスや陶器を合わせた洗面台や鏡を作ったり、華道家のために花器を木製で仕上げたり」と工夫を凝らした、新たな製品づくりを始めています。
今回、藤村さんにとって3回目の個展になる、木の温もり「木展(こてん)」は、テーブルや椅子をはじめ、テレビ台、鏡、まな板、ボトルホルダーなど小物も含め70点~80点が展示されます。「こだわりを持って一点ずつ、丁寧に仕上げています。堅い木、柔らかい木の特徴を生かした作品に触れてみてください」と藤村さん。機械製のベニヤなどと違い木目姿がそのまま残っている、無機質でなく思いやりにあふれた木工品に、ぜひ接してみてください。

【体験】一輪挿し作り体験 / 1,500円

アンケート

概要

会 場 匠ギャラリー
主 催

木工房&ぎゃらりーふじやん 藤村剛美(朝倉市中原)
TEL:0946-24-2456

入場料
無料

お問い合わせ

アクロス福岡文化観光情報ひろば
TEL:092-725-9100

●開催時間は、企画展によって変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

「beyond2020プログラム」認証事業
(2020年以降を見据え、日本の強みである地域性豊かで多様性に富んだ文化を活かし、成熟社会にふさわしい次世代に誇れるレガシーの創出に資する文化プログラムとして、内閣官房東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部事務局が認証)

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント