• ホーム
  • よくある質問
  • お問い合わせ
  • 友の会WEB会員ログイン
  • アクセス
  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
Loading

公演・イベント

公演・イベント詳細

一般発売中 インターネット発売中 友の会インターネット発売中
共同開催

2017年05月30日(火) 18:30

味の兵四郎PRESENTS 福岡・天神 薪能2017

コンサートホールが能舞台に
蜘蛛の糸を投げる派手なアクションも見ごたえ充分!

今年で3回目となる人気のシリーズ「福岡・天神薪能」。
 今回は、千筋の糸を投げかけるスペクタクル能の神髄「土蜘蛛」と、人間国宝・山本東次郎が演じる狂言「悪太郎」を上演します。
 能楽(能・狂言)は、日本で最初にユネスコの無形文化遺産に指定された、世界に誇れる伝統芸能です。
 現代では難しい言葉が多い、敷居が高いと思われがちですが、人間の喜怒哀楽を豊かに描き出す鏡として、長い歴史の中で洗練されながら、多くの人々を魅了してきました。その魅力をもっと身近に感じていただけるように、上演の前に能楽師による解説もあります。(予備知識がなくても十分お楽しみいただけます。)
 第一線で活躍中の演者たちによる、天神での薪能。
 この機会に、能・狂言の世界をちょっとのぞいてみませんか?

ちらし裏面はこちら

*「福岡・天神 薪能2017」PRスライドはこちら*

 
味の兵四郎PRESENTS 福岡・天神薪能2017
概 要

会 場 福岡シンフォニーホール
プログラム 解説 白坂保行

狂言「悪太郎」
 悪太郎…山本東次郎(人間国宝)[シテ]
 伯父……山本則俊[アド]
 出家……山本則秀[アド]

〈火入れ式〉

能「土蜘蛛」
 僧/土蜘蛛の精…観世喜正[シテ]
 源頼光……………鷹尾維教[ツレ]
 胡蝶………………鷹尾章弘[ツレ]
 頼光の太刀持…川副憲一[トモ]
 独武者……………宝生欣哉[ワキ]
 従者………………御厨誠吾[ワキツレ]
 従者………………殿田謙吉[ワキツレ]
 独武者の下人…山本則重[アイ]
 笛…………………竹市 学
 小鼓………………幸 正佳
 太鼓………………白坂保行
 太鼓………………田中 達
 後見………………永島 充、小田切康陽
 地謡………………山崎正道、馬野正基、角当直隆
        坂 真太郎、川口晃平、山崎友正
演目解説
狂言「悪太郎」
大酒飲みで乱暴者。その改心の処方箋。

大酒呑みで酒乱の悪太郎は、酒をねだろうと伯父の元へ行きます。伯父は悪太郎にいい加減に改心しなさいと言いますが、悪太郎は明日からきっぱりと酒を断つので、今日だけ飲ませて欲しいとお願いします。その言葉を信じてふるまってやりますが、また泥酔、帰る道すがら寝込んでしまいます。
心配して様子を見に行った伯父は、道端に寝ている悪太郎を戒めのため僧形にし、「今後は南無阿弥陀仏と名付ける」と言い渡して去ります。目を覚ました悪太郎は、自分の姿に仰天しながら、わけがわからず帰途に着きます。そこへ念仏を唱えながらの修行僧に行き会いました。これは夢のお告げと信じこみ…。
演目解説
能「土蜘蛛」
蜘蛛の糸を投げかける怪物に挑む勇者たち。
スペクタクル能の真髄!


病気で伏せる源頼光のもとへ、召使の胡蝶が、処方してもらった薬を携えて参上します。ところが頼光の病は益々重くなっている様子です。
胡蝶が退出し、夜も更けた頃、頼光の病室に見知らぬ法師が現れ、病状はどうか、と尋ねます。よく見るとその姿は蜘蛛の化け物でした。あっという間もなく千筋の糸を繰り出し、頼光をがんじがらめにしようとするのを、頼光は、枕元にあった刀で斬りつけました。すると、法師はたちまち姿を消してしまいました。
騒ぎを聞きつけた頼光の侍臣の独武者は、大勢の部下を従えて駆けつけます。頼光は事の次第を語り、斬りつけはしたものの、一命をとるに至らなかった蜘蛛の化け物を成敗するよう、独武者に命じます。
独武者が土蜘蛛の血をたどっていくと、化け物の巣とおぼしき古塚が現れました。これを突き崩すと、その中から土蜘蛛の精が現れます。土蜘蛛は千筋の糸を投げかけて独武者たちをてこずらせますが、大勢で取り囲み、ついに土蜘蛛を退治します。
入場料 【一 般】4,500円(全席指定)
【友の会】4,000円(全席指定)
座席配置図はこちら
チケット取扱所 アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
大濠公園能楽堂 TEL:092-715-2155
エムアンドエム TEL:092-751-8257
チケットぴあ TEL:0570-02-9999(Pコード:455-789)
ローソンチケット TEL:0570-084-008(Lコード:81854)
チケット購入ガイドはこちら※おトクな友の会ご存知ですか?
インターネット購入 友の会インターネット発売中
お問い合わせ アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
    特別協賛:味の兵四郎
    主催:西日本新聞社、西日本新聞イベントサービス、(公財)アクロス福岡、大濠公園能楽堂
    協力:(公財)梅若会
    後援:福岡県、福岡県教育委員会、福岡市、福岡市教育委員会、(公財)福岡市文化芸術振興財団