ユンディ・リ ピアノリサイタル2015 - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   共同主催

ユンディ・リ ピアノリサイタル2015

※このイベントは終了しました。

“ピアノの貴公子”ユンディが贈る待望のオール・ショパン・プログラム!

※当日券、13時より販売

昨年秋、福岡を熱狂の渦に巻き込んだユンディ・リが今年も福岡シンフォニーホールにやって来ます!
「ショパン国際ピアノコンクール」を史上最年少の18歳で制覇して早15年。
ユンディは今年2015年を自らの「ショパン・イヤー」と位置づけ、「ショパン弾き」としての原点に立ち返ります。
今ピアニストとして脂がのりにのっている彼が奏でるこのオール・ショパン・プログラムは、クラシックファンならずとも一度は聴いておきたい貴重な公演です。聴きどころ

~ユンディ来日公演に寄せて~
2000年の第14回ショパン国際ピアノコンクール。当時まだ世に知られていなかったユンディが、中国人として初めて最年少の18歳でその頂点に輝き、スターダムに躍り出た。あれから15年。彼に憧れてピアノを始めた子供たちの世代がピアニストとして活躍するようになったのだから、時の流れを感じるものだ。
当のユンディは今年、今度は審査員という立場で久しぶりに同コンクールの会場に戻った。その第17回のコンクールで頂点に輝いたのは、韓国から初の優勝者となったチョ・ソンジン。ユンディも彼を高く評価しており、すでに公開されている採点表からは、未来を担う同じアジア出身の若者への素直な期待が感じられる。
さて、今年はユンディにとって「ショパン・イヤー」なのだそうだ。来日リサイタルはオール・ショパン。バラード4曲と「24のプレリュード」というプログラムには、ショパンへのトリビュートの意味が込められているという。
なかでも「24のプレリュード」でいかなる世界を描き出してくれるのかは興味深い。ユンディはこの作品について、「ショパンの作品の中で最も美しい。短いひとつひとつの曲の中にショパンのキャラクターが表れている。全曲がそれぞれ異なる性格、色、感情と音色を持ち、24曲でひとつの世界をつくっている」と語る。ショパンの内面を描き出す、豊かな物語性を持った作品。15年で、「ショパンへの理解やアイデアは育ち、発展している」というから、彼が今、どんな気持ちでショパンに向き合っているのかを確かめるのには最適な曲目といえるだろう。
ショパンだけが課題曲となるショパン国際ピアノコンクールでは、ユンディが今回演奏するバラードやプレリュードも幾度となく演奏された。ユンディも、翌月自分が日本で弾くレパートリーを、若いピアニストの演奏で何度も聴いたことになる。
5年前、同コンクールで審査員を務めていたマルタ・アルゲリッチが、個性豊かなコンテスタントの演奏から大きなインスピレーションを受けたと語っていて、彼女のような大ピアニストでも若者の演奏に影響を受けることがあるのかと感じたことがあった。そこでユンディにも、コンクール中、何か刺激を受けることがあったか聞いてみた。そして返ってきたのは、「どんな刺激を受けたか、その変化は、ぜひ、実際の僕の演奏を聴いて感じてみてほしい」というコメント。
ショパンコンクールに最年少審査員として招かれた経験にはとても大きな意味があったと、ユンディは振り返る。来日公演がコンクールのすぐ後の11月になっているのも、なにかのめぐりあわせだろう。ショパンへの想いをぶつける若い演奏を聴いた直後のユンディは、どんな音楽を披露してくれるだろうか。
(ライター:高坂はる香)

こちらでユンディからみなさまへ今回の公演に向けてのメッセージをご覧いただけます!

◆福岡・音楽の秋フェスティバル2015◆

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料
【一般価格】
S席13,000円 A席11,000円 B席9,000円 C席7,000円(学生券3,500円)
【友の会価格】
S席11,700円 A席9,900円 B席8,100円 C席6,300円(学生券3,100円)

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
チケットぴあ TEL:0570-02-9999(Pコード:253-144)
ローソンチケット TEL:0570-000-407(Lコード:82746)
e+(イープラス) http://eplus.jp
曲 目 ショパン:24の前奏曲
      バラード1番~4番
資 料
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

プロフィール

アンコール曲目紹介

ショパン:ノクターン 第2番 変ホ長調 作品9-2
リスト:『巡礼の年』第2年補遺/ヴェネツィアとナポリよりタランテラ

■学生券は、小~大学生等及び留学生本人に限り、表記料金にて販売するものです。お申込みはアクロス福岡チケットセンターに限ります。ご購入に際しましては学生証などが必要です。
■未就学のお子様のご入場はご遠慮ください。託児サービスをご希望の方は、事前にお問い合わせください。
■車椅子でお越しのお客様は、車椅子席(4席)がございますのでお問い合わせください。
■諸事情により、記載の内容が変更される場合がありますので、予めご了承ください。
主催:TVQ九州放送、(公財)アクロス福岡、「福岡・音楽の秋」実行委員会
後援:福岡県、福岡県教育委員会、福岡市、福岡市教育委員会、(公財)福岡市文化芸術振興財団

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント