オンドレイ・レナルト指揮 プラハ放送交響楽団 - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   主 催

オンドレイ・レナルト指揮 プラハ放送交響楽団

※このイベントは終了しました。

チェコの名門が奏でる交響詩「我が祖国」全曲

美しく表現されるボヘミアの情景、モルダウの流れ・・・

スメタナの名曲、交響詩「我が祖国」は全6曲。中でもモルダウ川で有名な「ヴルタヴァ(モルダウ)」が特に人気ですが、他も注目すべき傑作揃いです。ボヘミアの郷土をドラマチックに奏でる「ボヘミアの森と草原から」、チェコの精神的支柱でもあるフス教徒の町の名からとった「ターボル」など、感動的な名曲が並びます。
チェコのオーケストラにしか奏でられない“ボヘミアンの郷愁”。
全曲を一度に聴ける貴重な機会を、ぜひお聴き逃しなく!

※14時から当日券販売あり
情報誌の特集記事を読む

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料
【一般価格】
S席10,000円 A席8,000円 B席6,000円 C席4,000円(学生2,000円)

【友の会価格】
S席9,000円 A席7,200円 B席5,400円 C席3,600円(学生1,800円)

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
チケットぴあ   TEL:0570-02-9999(Pコード:253-092)
ローソンチケット TEL:0570-000-407(Lコード:82734)
曲 目 スメタナ:連作交響詩「我が祖国」全曲
「ヴィシェフラド」「ヴルタヴァ(モルダウ)」「シャールカ」
「ボヘミアの森と草原から」「ターボル」「ブラニーク」
曲解説 ~「我が祖国」に寄せて~
民族にはそれぞれ固有の原語があり、またその誇りとなる音楽があります。それは同時に民族の歴史を語り、領土にある山河を思い起こさせる郷愁にも繋がります。チェコ民族にとって、スメタナの「我が祖国」はまさに民族を象徴する音楽なのです。
6曲で構成されるこの連作交響詩の中で、もっとも有名なのは「モルダウ」であり、単独で演奏される機会も多い名作です。モルダウ川の流れに沿って移り行く風景を描写したこの作品は、河岸で起こる人々の営みをも鮮やかにイメージしていますが、作曲者のスメタナは晩年の病魔に苦しみながら、全6曲を書き上げました。そこにはチェコ民族が経験してきた喜怒哀楽、つまり他民族からの迫害や屈辱、戦闘による敗北や勝利、また叙事詩や伝説など、チェコ民族が経験してきたあらゆる要素、そう、チェコそのものが詰め込まれているのです。
だからこそ毎年、プラハの春音楽祭のオープニングを「我が祖国」が飾るのです。「モルダウ」ばかりではなく、全曲を聴いてこそ、スメタナとチェコ民族の琴線に触れることができるのです。今回、プラハ放送響のツアーでこの「我が祖国」が演奏されるのは、このアクロス福岡のみです。週末の午後、プラハ放送響による格別な弦の響き、ボヘミアの情景にじっくりと浸ってください。
(評論家・真嶋雄大)
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

プロフィール

アンコール曲目紹介

ドヴォルザーク
スラヴ舞曲第15番Op.72-7

アンケートのコメント

  • 大音量でしかも美しい音がすばらしかった。ボヘミアの味わいをたっぷり感じました。(筑紫野市・女性・60代)
  • 気迫あふれる演奏、ハープの優しい音色もよかったです。モルダウの雄大な流れ、悠久の歴史が感じられ感動しました。(福岡市・女性・40代)
  • クラシック・カフェに参加して興味がわきました。初心者の私にとっては、前もっての勉強が強いみかたになりました。(太宰府市・女性・70代~)
■学生券は、小~大学生等及び留学生本人に限り、表記料金にて販売するものです。お申込みはアクロス福岡チケットセンターに限ります。ご購入に際しましては学生証などが必要です。
■この公演は当日学生割引対象公演です。当日券の販売がある場合、学生証等の提示により半額でご購入いただけます。
■未就学のお子様のご入場はご遠慮ください。託児サービスをご希望の方は、事前にお問い合わせください。
■車椅子でお越しのお客様は、車椅子席(4席)がございますのでお問い合わせください。
■諸事情により、記載の内容が変更される場合がありますので、予めご了承ください。
共催:福岡EU協会
後援:西日本新聞社、テレビ西日本

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント