青少年のための一万人コンサート~子どものための指定席(IV)~ - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   主 催

青少年のための一万人コンサート~子どものための指定席(IV)~

※このイベントは終了しました。

「森へようこそ!トトロの世界」

※チケットは完売いたしました

福岡シンフォニーホールでオーケストラ体験ができる、人気の「青少年のための一万人コンサート」シリーズ。

今回の一万人コンサートで登場するのは、大きなオバケ、トトロに、メイとサツキ、そしてネコバスなど、みんなが良くご存知の森の仲間たち。子どもたちとかつて子どもであった大人たちの心に鮮やかに生き続ける、映画「となりのトトロ」の世界を、オーケストラとナレーションで描きます。

『歌』をメインとした、思わず口ずさんでしまうトトロの数々の名曲を、オーケストラ版としてアレンジをした久石譲さんは、今まであまりオーケストラを聴いたことのない人がオーケストラっていいなぁと感じられる曲を作りたいと、ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」やプロコフィエフの「ピーターと狼」などをヒントに、オーケストラ入門として楽しめるオーケストラストーリーズを誕生させました。コンサートの前半では自然を連想させる名曲の数々をお届けします。誰もが楽しめるオーケストラの世界を体験してみましょう。

今回ナレーションを担当していただくのは、FBS「めんたいワイド」などでおなじみの“ハマちゃん”こと、浜崎正樹アナウンサー。ご自身も中学時代は吹奏楽部でトランペット、高校時代はフォークギター、現在はカラオケでアニメソングを熱唱!?する大の音楽好き。
一万人コンサートではもうお馴染み、テレビでも大活躍の岩村力さん(指揮&レクチャー)とのトークも見どころのひとつとなりそうです。

さあ、トトロと一緒に、オーケストラの森の中をのぞいてみませんか?

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料
※チケットは完売いたしました

【一般価格】  S席1,500円 A席1,000円(大人・子ども同一料金)
【友の会価格】 S席1,300円 A席900円(大人・子ども同一料金)
※シニア割引なし

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
チケットぴあ TEL:0570-02-9999 [Pコード:315-833]
ローソンチケット TEL:0570-000-407 [Lコード:89015]
指揮&レクチャー 岩村力
ナレーション 浜崎正樹(FBSアナウンサー)
オーケストラ 九州交響楽団
曲目 グリーグ:ペール・ギュント~朝
ベートーヴェン:交響曲 第6番「田園」~第1楽章
チャイコフスキー:眠れる森の美女~ワルツ、白鳥の湖~情景
ムソルグスキー:禿山の一夜
久石譲:オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

プロフィール

レポート

青少年のための一万人コンサート「森へようこそ!トトロの世界」

今回は「森へようこそ!トトロの世界」をテーマに、森を感じさせるそれぞれの曲調や豊かな楽器の音色に注目しながら、コンサートが始まりました。

ゆるやかな音色で始まったグリーグ:ペール・ギュント~朝に、田舎の雄大な風景が浮かんでくるようなベートーヴェン:交響曲第6番「田園」。そして華やかな管楽器が奏でるチャイコフスキー:眠れる森の美女〜ワルツなど、学校などで一度は耳にした事がある曲が続きます。
シリーズお馴染みの岩村力さんとFBSアナウンサーの浜崎さんによる軽快なトークで作曲家やオーボエなどその曲にまつわる楽しいお話に、様々な森の情景を浮かべながら曲を聴くことができたようです。
また、岩村力さんの指揮のコツ?を会場のみんなと一緒に拍手や手拍子で体感できました♪

そして今回の注目は何といっても久石譲:オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」!
楽器の説明を交えながら演奏が始まるとあっという間にトトロの世界に引き込まれました。子どもたちもナレーションとメロディで映画の色々な場面が浮かんできたようで、とても楽しそうでした。最後にアンコールの久石譲:崖の上のポニョをみんなで大合唱して大盛り上がりで幕を閉じました。

アンコール曲目紹介

久石譲:崖の上のポニョ

アンケートのコメント

  • ムソルグスキーの禿山の一夜はとてもキレイで楽しくて、頭に家の中の悪まやこわがる1人の子供が浮かんできました。悪またちは金の音がこわいのかな? と思いました。私はバイオリンをならってまだ一年目だから今日のようなキレイなえんそうは出来ないけど、しょうらい出来るようになりたいです。(福岡市・10才・女性)
  • クラシックコンサートは何年ぶりかで、一緒に来た子どもも「きれい。来てよかった」とよろこんでいました。一つ一つの楽器を紹介しながら演奏が進む所にも興味津々、くぎづけでした。とてもステキな時間でした。(福岡市・30代・女性)
  • 心地良くなる音楽を、メロディーを、もっと子供達に聴かせたいと思って小学4年生の孫娘と来ました。音楽の授業で知っているメロディーは、にっこりとほほえんで聴いていました。(福岡市・60代・女性)
■小学校入学前のお子様のご入場はご遠慮ください。託児サービスをご希望の方は、事前にお問い合わせください。
■車椅子でお越しのお客様は、優先割引券がございますのでお問い合わせください。
■諸事情により、記載の内容が変更される場合がありますので、予めご了承ください。

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント