筑紫讃歌&筑後川~團伊玖磨 歌い継ぐ筑紫のこころ~ - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   主 催

筑紫讃歌&筑後川~團伊玖磨 歌い継ぐ筑紫のこころ~

※このイベントは終了しました。

400人の合唱団と九響による圧巻のステージ!

※チケットは完売いたしました

九州をこよなく愛した作曲家、團伊玖磨は、優れた詩との出会いから、九州をテーマにした合唱曲を数多く遺しています。中でも詩の芥川賞と呼ばれる「H氏賞」と現代詩人賞をダブル受賞した犬塚堯との出会いから生まれた「筑紫讃歌」は、格調高い一大抒事詩となって、市制百周年の際に福岡市に献呈されています。
一方、「筑後川」は大河の流れが人の一生になぞられるようになっていて、終章の「河口」を卒業式で歌う筑後地方の小中学校も多いという、福岡には馴染み深い曲です。
オープニングは今年ご成婚50年を迎えた天皇・皇后両陛下のご成婚時に作曲された「祝典行進曲」。
オーケストラと総勢400名の合唱団、そして今が旬の華やかなソリストを迎えて贈る、壮大なステージをお見逃しなく!

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料
※チケットは完売いたしました

【一般価格】S席3,500円 A席2,500円 (学生各席1,000円引き)
【友の会価格】S席3,100円 A席2,200円 (学生各席1,000円引き)
※シニア割引あり

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
チケットぴあ TEL: 0570-02-9999 [Pコード:315-792]
ローソンチケット TEL: 0570-000-407 [Lコード:89013]
指 揮 現田茂夫
ソプラノ 佐藤しのぶ
バリトン 青戸知
合 唱 「筑紫讃歌」特別合唱団
「筑後川」特別合唱団
管弦楽 九州交響楽団
曲 目 第一部
  祝典行進曲
  合唱組曲「筑後川」
第二部
  合唱とオーケストラのための組曲「筑紫讃歌」
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

プロフィール

レポート

筑紫讃歌&筑後川〜團伊玖磨 歌い継ぐ筑紫のこころ〜

「筑紫讃歌&筑後川〜團伊玖磨 歌い継ぐ筑紫のこころ〜」が開かれました。2曲とも題材の舞台となっている九州でとても親しまれていることもあり、本当に多くの皆さんが会場に足を運んでくださいました。
指揮者の現田さんの挨拶のあとは、第1部のオープニングは50年前の皇太子殿下ご成婚(当時)に合わせて作曲された「祝典行進曲」。管弦楽によるマーチは、心躍る軽快さの中にも気品があります。
続いては「筑後川」。九響の雄大な演奏と繊細な混声合唱が合わさる様はまさに川の流れのようです。
第2部は東アジアとの交流の歴史を壮大なスケールで描いた「筑紫讃歌」。2階バルコニー席に陣取るトランペットによる華やかなファンファーレでスタート! そして緊張感のなかでも優雅に歌声を響かせる佐藤しのぶさんと青戸知さん。世界のトップソリストに負けじと力のこもった合唱を披露する200名。せめぎ合い、混ざり合う歌の世界は滅多に体験できない大迫力でした。聴かれた皆様も満足されたのではないでしょうか。

アンコール曲目紹介

團伊玖磨:花の街

アンケートのコメント

  • 「筑後川」は、雄大な流れが実にすばらしく表現されていて、生きる力が湧いてきました。「筑紫讃歌」は、佐藤しのぶさんのソプラノと青戸さんのバリトンが聞けて、この上なく幸せを感じました。九州の地をこんなに表現していただいてありがたく、次の世代の方々も演奏し続けてもらいたいと思いました。(福岡市・女性・70代)
  • 「筑後川」はピアノ伴奏では何回か聴きましたが、オーケストラと一緒の演奏は初めてで、すごい迫力と音量に圧倒されました。川の一生が感動的に演奏されました。(鳥栖市・女性・60代)
  • 福岡色の企画が面白かった。合唱団もよく練習されている様子がうかがえました。(福岡市・女性・20代)
■学生券は、小~大学生等及び留学生本人に限り、表記料金にて販売するものです。お申込みはアクロス福岡チケットセンターに限ります。ご購入に関しては学生証などが必要です。
■車いすでお越しのお客様は、優先割引座席(4席)がございますのでお問い合わせください。
■小学校入学前のお子様の入場はご遠慮ください。託児サービスをご希望の方は、事前にお問い合わせください。
■諸事情により、記載内容が変更になることがありますので、予めご了承ください。

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント