Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

施設予約

【主催者様向け】新型コロナウイルス感染症対策について

令和3年11月24日に福岡県より11月25日以降の催物の開催制限等についての取り扱いが示されたことを受け、11月25日から当面の間、施設利用の条件を以下のとおりとさせていただきます。
施設利用の条件について今後変更がある場合は、決まり次第通知いたします。
安心、安全にご利用いただく為、ご理解、ご協力をお願いいたします。

※アクロス福岡館内の空調は、ビル管理法によって定められている換気基準を満たしています。

新型コロナウイルス感染症対策に係る11月25日
以降における施設のご利用制限等について(PDF)

1.催物の開催制限等の目安について(一部抜粋)

※施設利用条件の詳細は、新型コロナウイルス感染症対策に係る11月25日以降における施設のご利用制限等について(PDF)をご確認ください。

大声での歓声・声援等がないことを前提と
しうるもの想定されるものの例(PDF)

2.「新型コロナウイルス感染症対策チェックシート・確認書」のご提出

【全施設対象】

新型コロナウイルス感染症対策
チェックシート・確認書(PDF)
(1)ご利用施設や開催規模にかかわらず、別紙1「新型コロナウイルス感染症対策チェックシート」及び別紙2「確認書」をご予約金入金期限までを目途に施設サービスグループ宛てにご提出いただく必要があります。
(2)作成した「新型コロナウイルス感染症対策チェックシート」は主催者様にてHP等で公表し、イベント終了日より1年間保管をお願いします。(「確認書」の公表・保管は不要です)

3.施設取消料金の減免

新型コロナウイルス感染防止により利用取消を行う場合、施設利用料の取消料金はいただきません。
お取消しの場合は「施設取消料金減免申請書」のご提出が必要となります。
対象期間 令和3年12月28日(火)までのご利用
※取消料金減免の対応については、全国及び県内の感染状況を鑑み、必要に応じ見直しされることがあります。

施設取消料金減免申請書(PDF)

4.施設ご利用にあたっての、その他制限について

(1)当面の間、下記制限を設けさせていただきますのであらかじめご了承ください。
①イベントホール、国際会議場におけるクロークを利用しての手荷物等預かりサービスは中止とさせていただきます。
②イベントホール、大会議室、交流ギャラリーにおける懇親会、パーティー利用は収容率を問わず中止とさせていただきます。
③会議室等において弁当を提供等させる場合は、対面を避け、短時間で済ませるような措置を講じてください。
④各施設にはゴミ箱の設置をしておりません。ご利用時に発生したゴミは、原則お持帰りください。但し、お持帰りが難しい大量のゴミに関しては、有料の指定ゴミ袋を販売しておりますので詳細は別途、管理事務室にお尋ねください。
(有料の指定ゴミ袋は当日お支払い(現金のみ)となります。)
※大規模改修工事のため、福岡シンフォニーホールは令和3年8月1日から令和4年9月30日まで、国際会議場は令和4年3月1日から令和4年9月30日まで休館となっております。

(2)あわせて以下についてもお願いします。
消毒液、マスク等感染防止策に必要な物品は主催者様でご用意ください。
②イベントホール、国際会議場をご利用の際は、当館にて赤外線サーモグラフィをお貸出しします。使用方法等はご説明しますが、主催者様にてご使用下さい。それ以外の施設については、非接触型体温計をお貸出ししますのでご利用ください。

(3)「全国的又はイベント参加者が1000人を超える催事の福岡県への事前相談」については廃止され、11月25日以降に参加者が5,000人超かつ収容率50%超のイベントを開催する場合は、「感染防止安全計画」を策定し、開催2週間前までを目途に、県へ提出する必要があります。(感染防止安全計画の策定・提出は「大声なし」の担保が前提となります。)詳しくは、福岡県による下記ページをご参照ください。
「催物(イベント等)における感染拡大防止対策の徹底をお願いします」

上記に関するお問い合わせは、施設サービスグループまで

(公財)アクロス福岡 施設サービスグループ
TEL:092-725-9113 FAX:092-725-4621
E-mail:riyou@acros.or.jp

1~4の詳細については、新型コロナウイルス感染症対策に係る11月25日以降における施設のご利用制限等について(PDF)をご確認ください。

■半数(※50%以内)の人数の目安

半数(※50%以内)の人数の目安一覧(PDF)

■施設別整列配置(入場時)

開場前のお客様整列に関する参考図面を掲載しております。
参加者同士の間隔を十分に確保し、入退場時に並ぶことが予想される場所では、列の間隔を確保するための対策を実施してください。

【シンフォニーホール】開場前整列に関する
感染防止策(PDF)
【イベントホール】開場前整列に関する
感染防止策(PDF)

■その他

手指消毒液を一部館内トイレに設置しております。

■参照URL

福岡県 新型コロナウイルス感染症ポータブルページ
厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)
業種別ガイドライン

ユーザーログイン・新規登録

新型コロナウイルス感染症対策

ログアウト≫