【主催者様向け】新型コロナウイルス感染症対策について
福岡県 緊急事態宣言:1月14日(木)0時~2月7日(日)24時まで
緊急事態宣言に伴う福岡県の要請等をふまえ1月16日(土)から2月7日(日)まで施設の利用制限がございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のためのご案内を掲載しております。
令和2年11月25日福岡県より12月1日以降の催物の開催制限等についての取り扱いが示されたことを受け、施設利用の条件を下記のとおりとさせていただきます。
安心・安全にご利用いただくためご理解・ご協力をお願いいたします。
ご利用制限緩和について(PDF)
1.施設別最大利用人数の目安の緩和について (一部抜粋)
※条件の詳細は、12月1日以降における施設のご利用制限緩和について(PDF)をご確認ください。
大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの/想定されるものの例(PDF) 12月以降のイベント開催制限のあり方について(PDF)
2.全国的又はイベント参加者が1000人を超える催事の福岡県への事前相談
【該当の場合に限り要提出】【全施設対象】【対象期間:令和2年12月1日(火)~令和3年2月28日(日)】
全国的又は広域的な人の移動(※)が見込まれるイベント、または参加者が1000人を超えるイベントは、事前に福岡県への相談が必要です。
※福岡県外の移動があるものが対象
ご提出前に直接、福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部事務局 まん延防止班(TEL:092-643-3342)へお問い合わせください。
下記URL内に「事前相談票」様式がございますのでご利用ください。
福岡県庁ホームページ 催物(イベント等)における感染拡大防止対策の徹底をお願いします
※12月1日より相談票様式を変更しているためご注意ください。
【事前相談票提出・お問い合わせ先】
なお、アクロス福岡 施設サービスグループへの「事前相談票」のご提出は不要です。
3.「新型コロナウイルス感染症対策チェックシート」のご提出
【全施設対象】【対象期間:令和2年12月1日(火)~令和3年2月28日(日)】
新型コロナウイルス感染症対策チェックシート(PDF)
12月1日以降における催物の開催制限等についての取り扱いが示されたことを受け、当施設をご利用頂くすべての主催者様にチェックシートのご提出をお願いすることとなりました。
予約金支払期限日までを目途に施設サービスグループ宛にご提出ください。
4.施設取消料金の減免
新型コロナウイルス感染防止により利用取消を行う場合、施設利用料の取消料金はいただきません。
対象期間 令和3年2月28日(日)までのご利用 ※令和2年11月30日(月)までから令和3年2月28日(日)までに延長になりました。
お取消しの場合は「施設取消料金減免申請書」のご提出が必要となります。
5.「施設別最大利用人数の目安」を満たすための利用施設の変更
大声での歓声・声援等が想定されるものに該当する内容で、施設別最大利用人数の目安を満たすため、収容人数の多い施設への変更される場合、差額室料は請求しません。
対象期間 令和3年2月28日(日)までのご利用 (ご予約日が令和2年5月31日以前)
※令和2年11月30日(月)までから、令和3年2月28日(日)までに延長になりました。
例)令和2年12月14日(月)の利用を、令和2年7月2日(木)にご予約された場合は、ご予約日が対象期間外のため変更不可
【中小会議室・セミナー室・練習室】:ご利用日の2日前まで
施設変更料金減免にて変更の際は、「施設変更料金減免申請書」のご提出が必要となります。
施設変更料金減免申請書(PDF)6.施設ご利用にあたっての、その他制限について
(1)福岡シンフォニーホール、イベントホール、国際会議場におけるクロークを利用しての手荷物等預かりサービスは中止とさせていただきます。
(2)イベントホール、大会議室、交流ギャラリーにおける懇親会、パーティー利用は収容率を問わず中止とさせていただきます。
(3)福岡シンフォニーホールのドリンクコーナーにおける飲食物の有料販売は中止とさせていただきます。また、ドリンクコーナーをご利用の際は極力会話を避けるなど、感染防止をこころがけてください。
(4)会議室等において弁当を提供等される場合は、対面を避け、短時間で済ませるような措置を講じてください。
上記に関するお問い合わせは、施設サービスグループまで
1~6の詳細については、12月1日以降における施設のご利用制限緩和について(PDF)をご確認ください。
■半数(※50%以内)の人数の目安
半数(※50%以内)の人数の目安一覧(PDF)半数(※50%以内)の人数のレイアウト図面(PDF)
シンフォニーホール イベントホール900席(450席) イベントホール720席(360席) イベントホール(スクール189席2名掛け) イベントホール(スクール158席2名掛け) 国際会議場 定型スクール198席(99席) 国際会議場 シアター300席(150席) 円形ホール定型シアター100席(50席) セミナー室1 定型スクール36席(18席) セミナー室2 定型シアター70席(35席) 大会議室 定形スクール198席(99席) 大会議室 ロの字110席(55席) 大会議室 変形シアター250席(125席) 501~503会議室(半数) 601~605会議室 定型スクール(半数) 601~605会議室 ロの字(半数) 606~609会議室 定型スクール(半数) 606~609会議室 ロの字(半数) 607・608会議室 定型シアター100席(50席) 701~703会議室18席(9席)■施設別整列配置(入場時)
開場前のお客様整列に関する参考図面を掲載しております。
参加者同士の間隔を十分に確保し、入退場時に並ぶことが予想される場所では、列の間隔を確保するための対策を実施してください。
感染防止策(PDF) 【イベントホール】開場前整列に関する
感染防止策(PDF)
■その他
手指消毒液を一部館内トイレに設置しております。
フロア別手指消毒液設置箇所(PDF)
B2F(イベントホール・練習室) B1F(シンフォニーホール楽屋・ホール管理事務室) 1F(シンフォニーホール) 2F(シンフォニーホール・文化情報ラウンジ) 3F(シンフォニーホール) 4F(国際会議場) 5F(501~503) 6F(601~609) 7F(大会議室・701〜703)
■参照URL
福岡県 新型コロナウイルス感染症ポータブルページ
厚生労働省 新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)
業種別ガイドライン