Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

ニュース&トピックス

お知らせ

9/26~10/2 嘉麻ウィーク開催!


カンヌ国際広告祭で金賞受賞、あの話題の音色が聴ける!自然が手招きしている町「嘉麻市」がアクロスに!

アクロス福岡が不定期でお届けする“あの町が気になる1週間”。今回は、自然体験型ツーリズムが大人気の「嘉麻市」の魅力をお届けします!嘉麻の間伐材から生まれ、転がる球がバッハのカンタータを奏でる、全長24メートルの巨大木琴の体験や、福岡大学工学部建築学科の学生とともに行う木育ワークショップなど、嘉麻の木に触れて、香りや音など五感で「嘉麻」を感じる新感覚の1週間をどうぞお楽しみください。

会期|9/26(月)~10/2(日) ※入場・体験無料

時間|10:00~18:00(初日11:00から最終日16:00まで)

 建築を学ぶ学生が提案する「木育ワークショップ」 

福岡大学工学部建築学科の学生たちと一緒に、嘉麻の間伐材を活用した木育ワークショップを開催します。
現在、モノづくりのプロを目指す彼らと一緒に、制作体験をする仲間を募集中です。音を創造する楽しさ、木の温もりを一緒に感じてみませんか?

会場|1階アトリウム ※参加無料(事前予約枠・当日枠あり)

■10/1(土) おとづくりワークショップ(楽器体験)募集人数/10名】(所要時間約2時間)

みんなでオリジナルの木琴を作って鳴らしてみませんか?奏でる曲はバッハのカンタータ。建築学科の学生がデザインした土台をもとに28本の鍵盤を作ります。

事前予約枠は、定員に達したため受付終了いたしました。当日枠は1日9時半から1階アトリウムにて申込を受付いたします。


1stステージ 楽器づくり(楽器制作)15:30~
2stステージ スペシャル・フロアコンサート(楽器演奏)17:00~ ※予約不要で自由に観覧できます。

 New  追加イベント「アクロス山で落ち葉を集めて木琴に飾ろう!」決定
一緒に木琴をデコレーションしてくれる参加者を募集します。
日時/10月1日(土)11:30~13:00
※当日の9:30から集合場所にて参加受付開始します。(先着10名)
集合場所/アクロス福岡1階アトリウム

■10/2(日)ものづくりワークショップ(木育体験)募集人数/各回4名①10:00~②12:00~③14:00(所要時間30分)

事前予約枠は、定員に達したため受付終了いたしました。当日枠は2日9時半から1階アトリウムにて全ての回の申込を受付いたします。

□組み木で神経衰弱□(対象年齢/3~8歳)


神経衰弱で好きな絵柄を狙おう。勝ち取った6枚で組み木を楽しみ、家に持ち帰ったら木の香りを味わいましょう。

□Myヒノキハウス□(対象年齢/3~12歳)


嘉麻のヒノキを使った壁のパーツを土台にはめ込みながら、自分だけの間取りを作ることができます。持ち帰った後は、ボードゲームとしても利用できます。

ほぞつぎ×なべしき ~図面を読んで木工体験 !~□ (対象年齢/1015歳)保護者同伴は3年生以下も可


建築の大切な要素である、「図面を読むこと」「材料を接合すること」をこのワークショップで体験してみませんか? 

アクロス福岡パズル□ (対象年齢/1018歳) 

 

木のパズルを使ってアクロス福岡をつくり、私たちと一緒に建築について学んでみませんか?
※上写真はイメージです(内容は一部変更になる場合があります)


 全長24m‼嘉麻の「森の木琴」体験 


**嘉麻の「森の木琴」って何?**
「森の大切さや間伐材に興味を持ってもらいたい」というコンセプトで作られたインターネットCMをきっかけに誕生した
全長44メートルの巨大木琴(森の木琴)。そのロケ地となった嘉麻市の古処山には、樹齢80年を超えるというヒノキやスギが生え、間伐が行き届いたとても美しい森になっています。嘉麻の間伐材で作られた木琴が、森の静けさの中、バッハのカンタータを奏でる清々しいそのCMは、カンヌ国際広告祭の金賞をはじめ、多くの賞を受賞しました。
その映像は 
こちらからご覧いただけます。

転がる球がバッハを奏でる?!
嘉麻ウィークでは、そのCMで登場した全長24メートルの木琴(嘉麻の木琴)を1階アトリウムで展示します。もちろん、球をコロコロと転がす体験も予約不要で随時できます。アクロス山の中で繰り広げられる木琴の調べをぜひお楽しみください。

また、10/2(日)には、クラシックふぇすた「嘉麻の木琴とのコラボレーションコンサート 〜森の響き」を開催します(申込受付終了)。
クラシックふぇすたの詳細はこちら

 観光PRパネル展 


嘉麻市には、シャワークライミングやトレッキングなど自然体験型のツーリズムをはじめ、見どころ、遊びどころがたーくさん。そんな嘉麻の魅力をパネルを中心にご紹介いたします。

 特産品販売 


嘉麻の旬な野菜を販売する即売会も開催します。ここ天神で購入できる貴重な機会をお見逃しなく!(9/23追記:嘉麻自慢の梨も販売します。


■イベントに関するお問い合わせ
アクロス福岡文化観光情報ひろば
TEL:092-725-9100
Email:jyouhou@acros.or.jp

関連ファイル