[最終回]#24 お花見時季のアクロス福岡 - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

探検!アクロス福岡

[最終回]#24 お花見時季のアクロス福岡

お花見時季のアクロス福岡

昼と夜で表情が変わる
アクロス越しに見る
桜の楽しみ方


いつも見ている建物だけど、実は意外と知らないことだらけ。そんな「アクロス福岡」の、一歩踏み込んだ“秘密”をご紹介する「探検!アクロス福岡」。第24回目は、「お花見時季のアクロス福岡」です。

少しずつ寒さが和らぎ、春の訪れがすぐそこまで近づいてくる3月。三寒四温を越えると、お花見の季節がやってきますね。日本人にとって、心ともいうべき桜。今回は、お花見時季のアクロス福岡についてご紹介します。

福岡市には舞鶴公園や大濠公園、西公園、愛宕神社など、お花見スポットがたくさんありますが、アクロス福岡に隣接する天神中央公園もそのひとつ。一日中たくさんの見物客でにぎわいますが、オフィスや商業施設が混在することもあり、特に夕方からはサラリーマンのお花見客で大にぎわいです。そんなお花見時季のアクロス福岡ですが、ポイントは天神中央公園からアクロスを見て右手に流れる薬院新川。天神中央公園一帯に咲くと認識されている方もいらっしゃるようですが、正確には薬院新川の川沿いと、川に沿った天神中央公園の東側を中心に咲き乱れます。このエリアは届け出制なので、天神中央公園ホームページ(※1)をチェックしてみてくださいね。

さて、ここでオススメ情報を。昼間ステップガーデンに登って、薬院新川沿いに咲く桜のゾーンを眺めるのもひとつの楽しみ方なんです。たくさんのビルが建ち並ぶ都会の真ん中に出現するピンク色のラインは、自然を大切にする福岡の人たちの思いの象徴のようにも思えます。そして、夜桜も必見です。街灯や花見客たちのにぎわい、そしてアクロスのトップライトの光(午後10時まで点灯しています)のコントラストがとてもきれいですのでぜひおでかけください。お花見をする際は、決められた場所やルールをしっかりと守り、ごみの持ち帰りや近所の方へのご迷惑にならないように気を付けましょう。また、春が近づくとはいえ、夜は特に冷え込みます。防寒対策もお忘れなく。

※1 天神中央公園管理事務局 TEL:092-716-6730
  届け出受け付けは3月中旬開始予定。日程は決定次第ホームページに掲載。
  http://tenjin-central-park.jp/

(取材・文/後藤暢子 写真/田中紀彦)