#15 ステップガーデンの秘密④ - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

探検!アクロス福岡

#15 ステップガーデンの秘密④

ステップガーデンの秘密④

外国人観光客も注目
ステップガーデンの
屋上展望台から見る
360度のパノラマビュー


いつも見ている建物だけど、実は意外と知らないことだらけ。そんな「アクロス福岡」の、一歩踏み込んだ“秘密”をご紹介する「探検!アクロス福岡」。第15回目は、「ステップガーデンの秘密④」です。

開館当初のスッキリと「建築物」然とした佇まいから様変わりし、植物たちと建物の共存が生み出した通称「アクロス山」と呼ばれるほどの生態系にまで成長した「ステップガーデン」。都市部に多くみられる「ヒートアイランド現象」を抑制し温暖化対策に貢献していることなど、機能面で注目されることが多々ありますが、年を重ねるごとに新しい魅力が育ってきていることをご存知ですか?

それは、「ステップガーデンに登る楽しさ」です。近年、海外からの観光客数の増加もあり(※1)、外国人の姿もよく見かけるようになりました。県内、特に市内でよくステップガーデンを見ている人にとっては、日常の風景になっているかもしれませんが、天神という中心地に突如現れるステップガーデンのインパクトは、初めて見る海外や県外の人にはとても大きいようです。

おすすめは、土日祝日の午前10時から午後4時に開放されている屋上展望台(※2)からの景色です。北側は、「ここは本当に天神の真ん中なの?」と思うほどのオーシャンビュー。福岡タワーや博多ポートタワーはもちろんのこと、晴れた日は海の中道方面までくっきり見ることができます。南側は天神中央公園でくつろぐ人々の様子から中洲方面のにぎやかな建物群といった都市部の光景と、南公園や油山方面の山並みの自然が広がります。

また、ステップガーデンでは日本野鳥の会の人たちが観察に訪れるほど独自の生態系が営まれており、都市部では通常見ることのできない鳥を見ることができるかもしれません。都会の喧騒を忘れ、心を開放させて日頃の疲れを癒したあとは、下山しながらステップガーデンに棲息する野鳥との遭遇も楽しんでみてくださいね。

※1 CNNの「Blossoming buildings: 10 of the world's most beautiful sky gardens
  (世界で最も美しいスカイガーデン10選)」に選ばれ、ホームページでも紹介されています。
  http://edition.cnn.com/2015/04/15/travel/amazing-gardens/

※2 ステップガーデンは平日も開園しています。

(文・後藤暢子 写真・田中紀彦)