Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

諸工芸   主 催

工芸品マルシェ ~日本の夏~ 

※このイベントは終了しました。

主催:(公財)アクロス福岡 

夏の暮らしを彩る10品目が集結する工芸品マルシェ。久留米絣のモンペやスカート、ヨガマットと寝ござが一緒になったヨガ寝ござマット、大川組子のジュエリーボックスなど夏にぴったりの工芸品を展示販売します。お得な特別価格販売もお見逃しなく!(約1,000点展示)

 工芸品マルシェ~日本の夏~  関連イベントは こちら

紹介動画が出来ました!とっておきの夏の一品をみつけませんか

<夏休み子ども手作り体験同時開催>
 事前申込不要 関連イベントは ちら 

[体験]
 イ草コースター手織り 500円
 大川組子コースター作り(モザイク・格子) 各1,000円 ほか

[受付時間]
  [1]11:00~12:00
  [2]13:30~16:30(初日は[2]のみ)

アンケート

概要

会 場 匠ギャラリー
入場料
無料

主 催

(公財)アクロス福岡(福岡市中央区)
TEL:092-725-9100

資 料
お問い合わせ

アクロス福岡 文化観光情報ひろば
TEL:092-725-9100

出展者コメント

野村周太郎/久留米絣(野村織物)
 

日本の夏と言えば「久留米かすり」。絣ファンのお客様にそう言っていただけることが心から嬉しく、久留米かすり一筋に織り続けております。今回このようなマルシェに参加させていただけることは、来年創業125周年を迎える野村織物にとっても久留米かすり業界にとってもひとつの励みになると思っております。おうち時間が増える今、心も身体も優しく包んでくれるような軽くて柔らかい久留米かすりでよりリラックスしてお過ごしください。

伊藤伸晃/福岡積層工芸ガラス(粋工房)
 

新型コロナウィルス感染症の影響により、卸先の百貨店や販売店などの休業や時短営業で大変苦しい状況が続いておりますが、この様な形で当工房のガラス工芸品を皆様に見ていただける機会を頂戴した事を嬉しく思います。ご来場いただきましたお客様に喜んでもらえる様な夏の暮らしを彩るガラス工芸品を多数お持ちいたしますのでよろしくお願いいたします。

小倉織(豊前小倉織研究会)

 

武士や書生さんの袴や帯として全国で愛用されていた「小倉織」は江戸時代の初めに現在の北九州小倉の地で生まれました。一度は姿を消した小倉織ですが、はっきりした藍色の縞模様を目にして、その美しさに魅了された人たちの手によって小倉織は蘇りました。豊前小倉織研究会では、昔から日本で栽培されていた和綿(わめん)を植え、採れた綿を糸車で紡いで糸にし、植物で染めて、手織りならではの小倉織を織っています。綿の優しい手触り、人の手で紡がれる糸の温かさ、植物で染めた調和のとれた色合いなどなど、伝統的な美しい縞木綿を私たちの生活の中で使うことで後世に伝えていくことが出来たらと願っています。今回は手紡ぎ、草木染、手織りの小倉織を使ったバッグや小物を多数制作いたしました。また、研究会で染めた草木染の糸を使い「小さな織機で真田紐を織る」体験もしていただけます。

●開催時間は、企画展によって変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント