≪福岡グランドクラシックス2009≫ マリア・ジョアン・ピリス ピアノリサイタル - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   主 催

≪福岡グランドクラシックス2009≫ マリア・ジョアン・ピリス ピアノリサイタル

※このイベントは終了しました。

さらに高みへ、チェロと奏でるショパンの世界観

2002年、九州交響楽団のソリストとして福岡シンフォニーホールに登場し、ショパンのピアノ協奏曲第2番で福岡の音楽ファンを楽しませてくれたピリスがアクロス福岡に再登場します。
今回は彼女が最も得意とする作曲家のひとり、ショパンを中心に構成されており、ピリスのソロはもちろんのこと、チェロのゴムツィアコフとタッグを組むショパンのチェロ・ソナタなど、彼女の魅力を余すところなく堪能できるプログラムです。2008年に公演曲を含む約15年ぶりの新録音CDが発売され、話題となったピリス。円熟したその演奏への評価も大変高く、今回のコンサートも非常に楽しみです。


◆Fukuoka Grand Classics 2009◆

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料
【一般価格】  S席7,000円 A席5,500円 B席4,000円(学生券2,000円)
【友の会価格】 S席6,300円 A席4,900円 B席3,600円(学生券1,800円)
※シニア割引あり
当日学生割引対象公演

【福岡グランドクラシックス2009 S席セット券】
全4公演 定価 28,000円 → 22,000円
※アクロス福岡チケットセンターのみのお取扱いになります。

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
チケットぴあ TEL:0570-02-9999 [Pコード:311-272]
ローソンチケット TEL:0570-000-407 [Lコード:88079]
イープラス http://eplus.jp
出 演 [ピアノ] マリア・ジョアン・ピリス
[チェロ] パヴェル・ゴムツィアコフ
曲 目 ショパン:グラズノフ編/エチュード 第19番 嬰ハ短調 Op.25-7(チェロとピアノ)
ショパン:ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 Op.58
リスト:悲しみのゴンドラ S.134(チェロとピアノ)
ショパン:2つのマズルカ ト短調 Op.67-2,イ短調 Op.67-4
ショパン:チェロとピアノのためのソナタ ト短調 Op.65
ショパン:マズルカ ヘ短調 Op.68-4
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

プロフィール

レポート

≪福岡グランドクラシックス2009≫ マリア・ジョアン・ピリス ピアノリサイタル 公演レポート

福岡に春を告げる音楽祭「福岡グランドクラシックス 2009」がいよいよスタートです!

期待の開幕公演はマリア・ジョアン・ピリス ピアノリサイタル。
県外からも多くのお客様にご来場いただき、その人気の高さがうかがえました。

ショパンの亡くなる前の3年間に作られた曲を中心とした“ショパンへのオマージュ”ともいえる今回の公演。ピリス本人の「静寂の時間を聴衆と共有したい」という要望により、第1部・第2部ともに曲目間の拍手をご遠慮いただくよう、お客様にはお願いいたしました。
静寂の中に張り詰めた緊張感と、その中に響く繊細で美しい音色は、いつもにも増してホールの一体感を味わえる素晴らしい公演となりました。
以下は公演プログラムからの抜粋です。 I.S.


「本日のプログラムに寄せて」

「プログラムの中では、作曲家の天性の楽器であったピアノのソロ作品と、ショパンが作曲した数少ない、そして最後の室内楽作品チェロとピアノのソナタなどが交互に演奏されます。

プログラムの中には、ポーランドの作曲家ショパンの作品ではないものが1曲だけあります。
あの巨匠フランツ・リストの「悲しみのゴンドラ」です。
マリア・ジョアン・ピリスとパヴェル・ゴムツィアコフは、特別にこの曲をショパンへの賞賛として選びました。
そのような思いで作曲されたわけではありませんが、偉大なる芸術家の死に対する遺憾の思いが確かに伝わってきます。

最後の曲はマリア・ジョアン・ピリスの演奏で、ショパンが最後に書いたマズルカop.68-4です。
この曲はまさにこの作曲家の最後の作品です。
演奏家は演奏後、天才作曲家の見事な“声”に敬意を表して沈黙をいたします。
アンコールはありません。
ショパンの音楽が、私たちの記憶と心の中にいつまでも響き続けますように。

             マリア・ジョアン・ピリス」

アンケートのコメント

  • 期待してはるばる出かけてきましたが、はるかにそれを上回る演奏会でした。拍手を断られたおかげでより集中して聴けましたし、ピリスの温か味のあるバランスの良い、控えめながら美しい音色とフレージング、ゴムツィアコフのチェロの音色の美しさと広がりにも唖然としました。生きていて良かった。今年のこれまで聴いたコンサートのベストです。またはるばる出てきたくなるようなコンサートを企画してください。(沖縄県・男性・60代)
  • 曲目ごとの拍手がないため、各部の終わりまでしっかり音楽に入り込んで、しみじみと演奏に浸ることが出来ました。演奏に感動しました。(福岡市・女性・60代)
  • 母が大好きなピアニストで、その意味が今日の演奏をはじめて聴いて分かりました。音が深く、また優しく、感動が心に響き涙が出ました。(福岡市・女性・20代)
■学生券は、小~大学生及び留学生本人に限り、表記料金にて販売するものです。お申込みはアクロス福岡チケットセンターに限ります。ご購入に関しては学生証などが必要です。公演によっては学生券の設定がございませんので、チラシ等の詳細をご確認ください。
■車いすでお越しのお客様は、優先割引座席(4席)がございますのでお問い合わせください。
■小学校入学前のお子様の入場はご遠慮ください。託児サービスをご希望の方は、事前にお問い合わせください。
■諸事情により、記載内容が変更になることがありますので、予めご了承ください。

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント