アクロス・ランチタイムコンサート vol.64《スペシャル版》古典芸能へのお誘い ~古典芸能はおもしろい?!~ - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   主 催

アクロス・ランチタイムコンサート vol.64《スペシャル版》
古典芸能へのお誘い ~古典芸能はおもしろい?!~

※このイベントは終了しました。

古典芸能の舞と音楽から「能」&「日本舞踊」をひもとく90分!!

※11時~当日券販売あり

ランチタイムにランチ価格にて、シンフォニーホールで音楽をお楽しみいただいている「ランチタイムコンサート」。今回は、邦楽で新年を飾ります!
日本の古典芸能はとっつきにくいと思っていませんか?普段、敷居が高いと思われがちな古典芸能の世界を、音楽と舞、作品の背景まで解説付きでお届けいたします。
おめでたい席で定番の舞囃子「高砂」や浦島太郎を題材とした日本舞踊の演目「浦島」、そして能と日本舞踊のどちらにもある演目「船弁慶」を両者の舞で披露いたします。演者の裏話も交えて、カンナで削ったように敷居をなくし気軽にお楽しみいただけます!

☆着物でご来場の方には、博多織のミニプレゼントを進呈いたします。
(協力:HAKATA JAPAN)

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料
【一 般】全席指定1,000円
【友の会】全席指定900円

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112
チケットぴあ TEL:0570-02-9999(Pコード:458-678)
ローソンチケット TEL:0570-000-407(Lコード:81733)
出 演 能楽/坂口貴信
日本舞踊/花柳達真 ほか
演 目 能楽 舞囃子「高砂」
日本舞踊 長唄「浦島」
能と日本舞踊による「船弁慶」
演目解説 能楽 舞囃子「高砂」 〈能〉を見たことがなくても、「高砂やこの浦舟に帆をあげて…」という謡を婚礼の席などで耳にしたことがあるのではないでしょうか。世阿弥作の曲で、能の代表的な祝言曲として室町のころより広く親しまれてきました。舞囃子では、住吉明神が世の平安を言祝いで颯爽と舞う舞をお楽しみいただきます。

※舞囃子とは、能一曲の主要な型所の部分を、装束を着けずに、地謡と囃子によって舞うものです。
演目解説 日本舞踊 長唄「浦島」 有名な浦島太郎を題材とした舞踊で、竜宮城から帰った浦島が乙姫を慕いつつ玉手箱を開けると白髪の老人となる筋。文政年間爛熟期の傑作で初演は二世中村芝翫による七変化舞踊(七役早変わり)の中の一つとして上演されました。乙姫と自分を飛び交う二匹の蝶に見立て懐かしむ二枚扇での所作と、若い浦島から老人への役の移り変わりが眼目となっています。
演目解説 能と日本舞踊による「船弁慶」 「船弁慶」は、誰もが知る義経、弁慶、静御前が登場する解り易い演目です。前半は、義経との別れを悲しみ静御前が舞う大物浦の場面。後半は、西国へ向けて船出した義経主従と平家の亡霊平知盛との戦いの場面。今回は、前半の静御前を、長唄にのせ日本舞踊で。後半の知盛を、能楽の舞囃子形式にてご覧頂きます。〈能〉と〈日本舞踊〉、それぞれの魅力をご堪能ください!
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

プロフィール

●車いすでお越しのお客様は、優先割引座席(4席)がございます。詳しくはアクロス福岡チケットセンターまでお問い合わせください。
●小学校入学前のお子様の入場はできません。託児サービスを希望される方は、事前にお問い合わせください。
●2階及び3階バルコニー席は、舞台が見えづらい場合がございます。ご了承ください。
●諸事情により記載内容が変更になることがありますので、予めご了承ください。
主催:福岡県、福岡市、(公財)アクロス福岡、(公財)福岡市文化芸術振興財団
後援:LOVE FM 76.1、西日本新聞社

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント