≪ハイドン・イヤー シリーズII≫ ダネル弦楽四重奏団 - アクロス福岡
Language 検索
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • Twitter

公演・イベント

取扱終了   主 催

≪ハイドン・イヤー シリーズII≫ ダネル弦楽四重奏団

※このイベントは終了しました。

ベルギーの実力派による最先端のハイドン!

1991年ブリュッセルで結成され、ショスタコーヴィチ国際コンクールで第1位を獲得し、国際的に活躍する弦楽四重奏団。
洗練されたアンサンブルをどうぞお楽しみください。
開演前18時45分から、ステージ上で出演者によるプレトークを開催いたします


メンバーからのメッセージ

福岡の皆様へ
没後200年を経た今もなお、ハイドンの作品は、素晴らしい霊感の源であり続けています。
このたびのアクロス福岡シンフォニーホールでの初めての演奏会では、ウィーンのプログラム―初期と後期のハイドンの作品、ウェーベルンのとてもロマンティックな作品、そしてモーツァルトがハイドンに捧げた6つの弦楽四重奏曲から1曲、を演奏いたします。ハイドンの作品1-1は、弦楽四重奏という形態で書かれた最初の作品で、弦楽四重奏という分野において、当時既に確固とした基礎が確立されていたことに驚かされます。この作品は、色彩にあふれ、さわやかで、ユーモアにあふれています。
このコンサートの始めと終わりにハイドン作品を演奏できますことを、嬉しく思っております。
なお、メンバーで相談した結果、曲順を当初の予定とは逆の順序で演奏することにいたしました。そのことについてはコンサートの前のプレトークでもお話したいと思います。
演奏会をお楽しみいただけましたら幸いです。



ハイドン・イヤー シリーズとは?
アクロス福岡ではハイドン没後200年のメモリアル・イヤーとなる今年、ハイドンの魅力を皆様にご紹介する「ハイドン・イヤー シリーズ」を開催いたします。

 ≪シリーズI≫  こんにちは!パパ・ハイドン
 ≪シリーズII≫ ダネル弦楽四重奏団
 ≪シリーズIII≫ オーストリア・ハンガリー・ハイドン・フィルハーモニー

概要

会 場 福岡シンフォニーホール
入場料
【一般価格】   一般2,000円 学生1,000円 (全席指定)
【友の会特別価格】一般1,000円 学生900円 (全席指定)
※シニア割引なし
当日学生割引対象公演

座席配置図
チケット アクロス福岡チケットセンター TEL: 092-725-9112
チケットぴあ TEL:0570-02-9999 [Pコード:315-785]
ローソンチケット TEL:0570-000-407 [Lコード:89010]
曲  目 ※アーティストの希望により、曲順を変更いたしました。曲目の変更はありません。 

ハイドン:弦楽四重奏曲 第1番 変ロ長調 Op.1 「狩」
モーツァルト:弦楽四重奏曲 第15番 ニ短調 K.421
ウェーベルン:弦楽四重奏のための緩徐楽章
ハイドン:弦楽四重奏曲 第77番 ハ長調 Op. 76-3 「皇帝」
お問い合わせ

アクロス福岡チケットセンター TEL:092-725-9112

プロフィール

レポート

ダネル弦楽四重奏団 公演レポート

「ハイドン・イヤーシリーズ」の第2弾、ダネル弦楽四重奏団の演奏会が開かれました。
今回は出演者によるプレトークが行われましたが、福岡の印象を尋ねられて大濠公園を訪れたことを話して下さるなどメンバーの皆さんの親しみやすい人柄が伝わったのではないかと思います。トークの最後には、弦楽四重奏のスタイルを確立した“パパ”ハイドンへの熱い思いを語っていただき、期待も高まります。
もちろんその演奏は見事でした。技術の高さはもちろんのこと、ぴったりの息で極上のハーモニーを聴かせてくれます。まさに繊細かつダイナミック! なかでも難解なイメージを持たれるウェーベルンが書いたロマンティックな作品に初めて触れ、感動されたお客様も多かったようです。
また、今回オーケストラ・ピットを持ち上げ、板緞帳を背景とする室内楽形式がとられたことで、より親密な空間が生まれたように感じられたかと思います。美しい音色の余韻がいつまでも残る夜となりました。

アンコール曲目紹介

ワインベルク : 弦楽四重奏曲 第7番 第二楽章「ノットゥルノ」

アンケートのコメント

  • たった4丁の弦楽器によるハイドン・モーツァルト・ウェーベルンの巨大な宇宙のような音楽を聴くことができ、幸せでした。特にウェーベルンの美しさ、完璧さには驚きました。このカルテットの超絶的な実力を示しています。(福岡市・男性・50代)
  • プレトークでは色々とオープンに話してくださり、フレンドリーな方たちだと感じました。暑さ疲れを癒してくれる涼風のような、夏の終わりに相応しい演奏会で良かったです。(久留米市・女性・30代)
  • 弦の音色が極上のハーモニーを奏でて、美しさに酔わされた。心地よい演奏である。マルク・ダネルさんの、熱演で動く両足のさまが楽しませてくれた。(福岡市・女性・60代)
■学生券は、小~大学生等及び留学生本人様に限り、表記料金にて販売するものです。お申込は、アクロス福岡チケットセンターに限ります。また、ご購入に際しましては、学生証等が必要です。
■車いすでお越しのお客様は、優先割引座席(4席)がございます。詳しくはアクロス福岡チケットセンターまでお問い合わせください。
■小学校入学前のお子様の入場は出来ません。託児サービスを希望される方は、事前にお問い合わせください。
■諸事情により、記載内容が変更になることがありますので、予めご了承ください。

イベント検索

日付を入力
ジャンルを選択
会場を選択
絞込み
フリーワード

イベントカレンダー

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日のイベント